【フォトポートレート】東京異人探訪

「NASAに追われている」ホームレスに密着取材!! かつて“日本の28人”に選ばれた科学者の衝撃的姿、東京湾「秘密研究所」の存在も!

「NASAに追われている」ホームレスに密着取材!! かつて日本の28人に選ばれた科学者の衝撃的姿、東京湾「秘密研究所」の存在も!の画像4


■再会:ヤナギハラ氏の謎 日本の28人とは?

 連絡があったのは、それから一週間ほどしてからだ。NASAに追われているなんて、とんでもない空言を言って連絡なんか来ないのではないかと思っていた。指定された日時に行くと、同じ場所でおじさんは自転車をいじっていた。「しじみを売りに行ってきたんだ。今日は稼ぎが良くない」と愚痴をこぼしながらタバコを吸っていた。挨拶すると、おじさんは自分の学歴から話し始めた。工業高校を出て、某有名大学を出たあと研究者として長年働いていたという。

俺は日本の28人に選ばれたんだ。水爆の実験をした時も、俺は色々アドバイスをした

 時折専門用語を交えながら語る内容の真偽は分からないが、筆者が大学で宇宙物理をやっていた知識からすると、からっきしのデタラメという感じでもなかった。日本の28人というのは、1960年代後半に、米ソの科学力に対抗するため、あらゆる部門のエリート集団が水面下で招集され、その1人だったというのだ。

「NASAに追われている」ホームレスに密着取材!! かつて日本の28人に選ばれた科学者の衝撃的姿、東京湾「秘密研究所」の存在も!の画像5


■東京湾のどこかに隠された秘密の研究所!?

「1986年に起きた、NASAのチャレンジャー号の爆発も、ちゃんと俺は問題を指摘していたんだ。言う通りに改善していれば落ちずにすんだのに」と、特性の葦で作ったパイプでタバコを吸いながら空を見上げた。今は葦の向こうにあるという船の中で暮らしながら、別の場所に停泊させてある船の中で研究を続けているという。なんでも、まったく新しいエネルギー源を見つけたというのだ。「NASAは俺の研究を欲しがっているんだ。ただ、あいつらはそれを何に利用するか分からねえ。今やっている研究が完成すれば、地球上にあるどれよりも効率のいいエネルギー源になるんだ」。NASAに見つからないようにおじさんの秘密の研究所は、東京湾のどこかにあるらしい。

「NASAに追われている」ホームレスに密着取材!! かつて日本の28人に選ばれた科学者の衝撃的姿、東京湾「秘密研究所」の存在も!の画像6

 日が暮れ、冷えた空気が流れだすと、「今日はここまでだ」と、家族だという犬を連れて家に帰って行った。世捨て人なのか、なんの為に研究をしているのかは分からないが、本当の天才というのは今の時代でも、こうして人知れず生きているのであろうか。

■果ての場所

「NASAに追われている」ホームレスに密着取材!! かつて日本の28人に選ばれた科学者の衝撃的姿、東京湾「秘密研究所」の存在も!の画像7

■新納 翔 Niiro Sho

写真家。1982年横浜生まれ。日本の三大ドヤ街のひとつである「山谷」にて、実際に働きながら7年間写真を撮り続ける。写真集に『Another Side』(Libro Arte)等がある。
ホームページ http://nerorism.rojo.jp/
Facebookページhttps://www.facebook.com/NiiroShoPhotography


関連キーワード:, , , , ,

文=新納翔

新納翔の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「NASAに追われている」ホームレスに密着取材!! かつて“日本の28人”に選ばれた科学者の衝撃的姿、東京湾「秘密研究所」の存在も!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人