【フォトポートレート】東京異人探訪

「NASAに追われている」ホームレスに密着取材!! かつて“日本の28人”に選ばれた科学者の衝撃的姿、東京湾「秘密研究所」の存在も!

 オリンピックという華やかなイベントの影で、長引くコロナ禍で仕事を失い、生活に苦しむ人が後を絶たない。家賃が払えずに家を失って、ホームレス生活となる人も出てきているという。しかし、やむを得ない事情によってホームレス生活を余儀なくされている人々の中には、とてつもないポテンシャルを秘めている存在も確認されているのだ! そこで今回は、2014年3月に配信した、荒川河川敷のとあるホームレスにまつわる記事を再掲する。

 筆者である写真家・新納翔氏が川崎の河川敷で出会ったのは、ヤナギハラと名乗るホームレスの男性。犬と共に船で生活しているという彼は、なんと「NASAに追われている」という。荒唐無稽にしか聞こえないが、筆者が聞いた彼の話からは確かな知性と専門知識がうかがわれたという。彼はいったい何者だったのか? 謎多きヤナギハラ氏は今も東京湾沿いのどこかでひっそりと暮らしているのだろうか。ホームレスと一括りにしがちであるが、その一人一人の背後には様々な事情があるのだ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 7年間ドヤ街山谷で働きながら、その現状を撮影してきた写真家が見つける、ちょっとだけ日常からはみだしたおかしな世界。

「NASAに追われている」ホームレスに密着取材!! かつて日本の28人に選ばれた科学者の衝撃的姿、東京湾「秘密研究所」の存在も!の画像1

NASAに追われている
ヤナギハラと名乗るおじさんはハイライトの煙をくゆらせながら呟いた。


■この世の“果て”か、異世界か? 産業道路駅

 川崎の京浜工業地帯臨海部には、葦で茂った多摩川河口が広がっている。春先をすぎると、潮干狩りで賑わいを見せるが、普段は、マラソンや散歩をしている人が土手を行き交うくらいで、寂しい景色が広がっている。羽田空港が近いため、今にも手が届きそうな所を飛行機が行き交っている。最寄り駅は京急大師線の産業道路駅で、その名の通り、工業地帯を貫く道路を大型車が疾走する。

「NASAに追われている」ホームレスに密着取材!! かつて日本の28人に選ばれた科学者の衝撃的姿、東京湾「秘密研究所」の存在も!の画像2

 葦も枯れて、茶色い景色になった秋口。確か2009年だったと記憶する。土手から降りると、身の丈を超える芦にさえぎられて多摩川を望むこともできない。芦の壁に沿って歩いていると、人一人通れるくらいの妙な通路が50メートル置きにあることに気がついた。カメラに手を伸ばした瞬間、背後からしゃがれた声がした。

「NASAに追われている」ホームレスに密着取材!! かつて日本の28人に選ばれた科学者の衝撃的姿、東京湾「秘密研究所」の存在も!の画像3

人の家の玄関で何をしているんだ?

■NASAから逃れて生活するヤナギハラ氏との出会い

 振り返ると、犬をつれたホームレス風情のおじさんが立っている。ただ、おじさんの言葉を理解するには時間がかかった。筆者が写真家で風景を撮っていると話すと、何かを警戒するように訝しげな表情を浮かべていたが、しばらく話していると、葦の先に自分が住んでいる船があるのだという。水上生活をする人がいる事は知っていたが、まだいたのかと内心驚いた。船の中を見せてほしいというと、「それは駄目だ。船の中には色々見せられないものがあるんだよ。俺の作ったものをNASAが狙っているんだ。兄ちゃんを信用できないってわけじゃないが、まだ会って間もないからな。もし、また来るって言うのなら話だけは聞かせてやるよ」と、人を確かめるように言った。NASAに追われているだなんて法螺かもしれないが、それならそれで面白いと思いまた来ることにした。

 電話番号を教えてくれれば、都合のいい日を連絡するという。「船の中に電話があるのですか?」と聞くと、はっはっは、と笑うだけで答えてはくれなかった。番号を言うと、胸ポケットから紙切れとマジックを出して書き留めた。「俺の名前は、ヤナギハラだ。来る来ないはお前の勝手だ」そう言って葦の中へ消えて行った。

関連キーワード:, , , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.02.20 14:00スピリチュアル

「NASAに追われている」ホームレスに密着取材!! かつて“日本の28人”に選ばれた科学者の衝撃的姿、東京湾「秘密研究所」の存在も!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル