UFOが三陸沖の海中で撮影される? 深海で高速移動する発光体の謎

 水深420メートルの深海を猛スピードで移動するUSOなのか――。三陸沖の海中で白く輝く未確認潜水物体が撮影されていた。

三陸沖の深海で撮影されたUSO

 屋外で上を見上げればすぐに空が見えるが、海の中の様子を見ることはそうそうあることではない。

 したがって海中で撮影された映像はなかなか興味深いのだが、空のUFOと同じくそこに不可解なUSO(unidentified submarine object、未確認潜水物体)の姿が写り込むこともある。海の中では空以上に謎の現象が起きていたとしても不思議ではなさそうだ。

 2002年に三陸沖の海中で撮影された映像が話題だ。

 海洋研究開発機構(JAMSTEC、ジャムステック)の無人潜水機(ROV)のカメラが2002年5月3日午前10時に三陸沖の海中の様子を撮影した映像の中に謎の物体が写り込んでいたのだ。

UFOが三陸沖の海中で撮影される? 深海で高速移動する発光体の謎の画像1
画像は「YouTube」より

 水深421メートルの深海に潜航したROVのカメラは浮遊して静止するイカの姿をとらえていたのだが、そのイカの背後を左上から右下へと白く輝く細長い物体が高速で通り過ぎていったのだ。これはいったい何なのか。ドローンなどの人工物なのか、それとも未知の海洋生物なのだろうか。

 白く輝く謎の物体は、前方のイカからはけっこうな距離があるようにも見える。そしてかなりの距離があるというのにカメラのアングルから一瞬にして姿を消すということは、きわめて高速で移動していることになる。

UFOが三陸沖の海中で撮影される? 深海で高速移動する発光体の謎の画像2
画像は「YouTube」より

 イカやタコの中には海中を時速40キロもの速度で移動する種もあるのだがそれらは概して小型の種であり、画像の物体のサイズ感にはそぐわない。しかし少なくないイカは自発的に発光する能力を備えており、加えてROVのライトに照らされて光を反射していたとすれば、この白い輝きはイカであったとしてもおかしくはなさそうだ。

 そしてもちろんドローンの可能性もあるが、それにしては高速過ぎるようにも思える。このUSOの正体について謎は深まるばかりだ。

USOについての多くの理論と憶測

 もちろんこれまでにもこのようなUSOが海中で記録されている。多くのUSOは空から海に自在に出入りし、水中を驚異的な速度で移動できる未知の物体であり、その起源も構造も目的もまったく謎のままである。

 USO=UFOであるケースも多いと思われるが、USOは海、湖、川、池などの水域内またはその近くで見られる点が特徴だ。一部のUSOは水から出て空中へ飛び立ちUFO(※)になることもできるが、もっぱらずっと海中で活動しているUSOも少なくないといわれている。

※ UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)は、説明のつかない航空現象をすべて含むが、現在は「宇宙人の乗り物」という意味で用いられることが多い。そのため、現在アメリカ軍では「宇宙人の乗り物」という意味合いが強くなったUFOに替えて、説明のつかない航空現象に対し、「UAP(Unidentified Aerial Phenomena:未確認航空現象)」という呼称を採用している。最初のUFO目撃談とされる1947年の「ケネス・アーノルド事件」で、実業家のケネス・アーノルドが目撃した飛行物体について「水の上を滑る円盤のように」動いていたと描写したことから、宇宙人の乗り物を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と言うこともある。

 USOの性質と起源については、多くの理論と憶測がある。一説では極秘の軍事プロジェクトまたは秘密組織によって開発、運用されている機体であるといわれている。

UFOが三陸沖の海中で撮影される? 深海で高速移動する発光体の謎の画像3
無人潜水機 画像は「Wikipedia」より

 また地球外由来や異次元由来であるとする説もあれば、未知の海洋生物説、気泡説、目の錯覚説などがある。

 USOの証拠は目撃者の証言だけでなく、写真、ビデオ、ソナーの記録、レーダー探知に基づいているケースが多い点もUFOとは異なる。

 USOは世界中の多くの人々を魅了し困惑させる謎であり、自然現象であるのか人工物なのか、友好的なのか敵対的なのか、人類とコミュケーションする意思があるのかどうかなどの謎は深まるばかりである。興味深いUSO現象があればまたお伝えしたい。

参考:「Anomalien.com」ほか

関連キーワード:, , ,

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

UFOが三陸沖の海中で撮影される? 深海で高速移動する発光体の謎のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル