未解決事件「ブラック・ダリア事件」解決する可能性が残されているかもしれない

 未解決事件の多くは情報不足によって捜査が行き詰まっているのだが、それとは逆に情報が多すぎる未解決事件もある。その稀なケースを代表するのが1947年に起きた「ブラック・ダリア事件」だ。

■未解決事件「ブラック・ダリア事件」とは

 1947年1月15日の午前10時頃、米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のレイマート・パークの地元の女性住民が歩道脇に横たわる腰で切断された女性の遺体を発見した。不思議なことに身体から血液が抜かれていたようで辺りに流血はなく、発見されるべくして運ばれてきて遺体であることは明らかだった。

 遺体は22歳の女性、エリザベス・ショートで、職業はウェイトレスであったが、若くて美人であるだけに男たちの間では知る人ぞ知る人物でもあった。

「Popular Mechanics」の記事より

 検死と共に捜査が開始されたが、犯人捜しは難航した。その一方で被害者が美人であったこともあり、マスコミは大々的に報道し、エリザベス・ショートのことをブラック・ダリアと名づけこの殺人事件を「ブラック・ダリア事件」と呼ぶようになった。

 切断方法や血抜きされた遺体の状況から、外科的な知識と技術を持つ者の犯行と思われ、実際に近隣の大学の医学生たちも捜査の対象となっている。

 遺体発見から6日後の年1月21日、地元新聞社に犯人を名乗る人物から電話があり、続く1月24日、電話で予告した通り犯人が新聞社に宛てた封筒を郵便局員が発見し郵送することなく警察へ回された。

 封筒はガソリンで慎重に洗浄されていて指紋の検出ができず、封筒の中にはエリザベス・ショートの出生証明書、仕事用の名刺、写真、名前の書かれた紙片、表紙にマーク・ハンセン(Mark Hansen)という名前が記された住所録が入っていた。

 マーク・ハンセンは地元のナイトクラブや劇場のオーナーである富裕な人物で、ハンセンの自宅にショートが友人たちと滞在したことがあったのだ。

 封書を送った人物の真意はわからないが、当然警察はマーク・ハンセンから話を聞き、容疑者としても調査したが容疑は晴れた。

 1月26日、地元新聞社は犯人からの新たな手紙を受け取り、書面には1月29日に自首するとあったが、当日になっても自首する者は現れなかった。

 友人知人が多いショートだけに、彼女の周囲にいた多くの人物が取り調べを受けたが、決定的な証拠は得られなかった。

 警察にはこの事件に関する多くの情報提供者がやってきたというが、その中には犯人を名乗り自首を申し出る者もいたがその話は辻褄が合わない狂言であった。

「Popular Mechanics」の記事より

■解決する可能性は? 2018年に新証言も

 軍人の婚約者が事故死するという憂き目に遭ったエリザベス・ショートは、人生をやり直すために女優を目指してロサンゼルスに来たといわれている。

 美人であった彼女は男性の知り合いも多く、たとえば既婚男性のロバート・マンリーはショートと不倫関係にあったといわれている。もちろん警察はマンリーを調べたがアリバイが成立した。

 ほかにもショートに接触していた幾人かの男たちが容疑者として取り沙汰されているが、今のところ最も著名な容疑者はジョージ・ホーデル医師といわれている。

 ジョージ・ホーデルは、ハリウッドの医師であり、監督のジョン・ヒューストンやアーティストのマン・レイといった著名な友人がいる。

 ホーデルは、自分の娘への性的暴行で裁判を受けた後、1949年にブラック・ダリア事件の容疑者となったが起訴に繋がる証拠は得られていない。

「Popular Mechanics」の記事より

 しかし2018年、サンディ・ニコルズという女性が、情報提供者だった祖父が1949年に書いた手紙を発見し、ブラック・ダリアは「GH」という名前の男によって殺害されたと説明しており、ジョージ・ホーデルへの疑惑が強まる格好になっている。

 ノンフィクション書籍や映画、テレビシリーズにもなったこの「ブラック・ダリア事件」だが、科学系メディア「Popular Mechanics」の記事で筆者のマイケル・ナターレ氏はこの未解決事件が今後解決する可能性は残されていると指摘している。その理由は、この事件がまだ人々の関心を呼んでいるからであるという。

 事件にまつわる多くの情報を慎重に検証すれば今からでも事件の真相に迫ることができるのかもしれない。そして77年前の歳月を経た今になって驚くべき新たな証言がもたらされないとも限らない。

参考:「Popular Mechanics」ほか

関連キーワード:, ,

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

未解決事件「ブラック・ダリア事件」解決する可能性が残されているかもしれないのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル