“幽霊湖”130年ぶりに復活、しかし再び消滅……幻の湖は今

 130年間の空白を経て、テュラーレ湖(またはトゥーレアリ湖、テュレア湖)は昨年、一時的にサンホアキン渓谷から復活した。しかし、現在ではその「幻の湖」 は再び姿を消してしまっている。

湖の現存する2枚の写真のうちの1枚 画像は「Wikipedia」より

 かつてミシシッピ川の西部に存在したテュラーレ湖は、長さ160キロメートル、幅48キロメートルに及ぶ広大な水域を有しており、西部最大の湖であった。

 先住民族のタチヨクット族の人々からはパアシと呼ばれ、何世紀にもわたって伝統的な狩猟漁場としての役割を果たしてきた。しかし、事態は1850年から60年にかけてカリフォルニア州が一連の土地収奪を行い、この地域を私有地化した19世紀に劇的に変化した。

 湖は水はけが悪化して耕地になり、1890年代には完全に消滅した。その水は過去1世紀の間に何度か一時的に復活し、「幽霊湖」としての評判を得たが、テュラーレ湖は事実上消失したとみなされていた。

 2023年の春先、南カリフォルニアの気候の変化の影響で、テュラーレ湖は再び水を取り戻した。水はシエラ・ネバダ山脈から供給されているが、2023年の冬に何度か吹雪に見舞われ、サンホアキン渓谷に大量の水が流れ込んだ。

 その再生は祝福でもあり、呪いでもあった。増水で農地や財産が破壊された一方で、在来の野生生物が戻ってきたこともあり、タチヨクット族は先祖伝来の湖を取り戻したのだ。

「この時の報道のほとんどは、壊滅的な洪水と言っていました。人々の財産的な損失などを無視するわけではありませんが、復活という側面はあまり語られていませんでした」と元ポスドク研究員であるビビアン・アンダーヒルは声明で述べた。

「湖の復活は(タチヨクット族にとって)信じられないほどパワフルでスピリチュアルな体験でした。彼らは湖畔で儀式を行っていました。伝統的な狩猟や釣りの練習を再び行うことができたのです」とアンダーヒルは言う。

 2月上旬、アンダーヒルはこの湖が少なくとも2年間はここに残るだろうと予測したが、数週間でほとんど消えてしまった。

「もう湖はありません。濡れた地面はありますが…」と、キングス郡の管理者で農業従事者のダグ・バーブーンは語った。

 今はお別れだが、ノースイースタン大学の科学者たちは、この湖が将来また再生する可能性が高いと考えている。

「この地形は常に湖と湿地の1つであり、現在の灌漑農業はこの大きな地質学の歴史の中で100年の間のほんの一瞬に過ぎません」とアンダーヒル氏は説明する。

【関連記事】IFLScience

【アトラス関連記事】
地球上で最も過酷な場所の一つ「デスバレー」に新たな湖が出現!
https://mnsatlas.com/?p=47634
古代の文献に残された幻の”さまよえる湖”「ロプノール」
https://mnsatlas.com/?p=46741

【本記事は「ミステリーニュースステーション・ATLAS(アトラス)」からの提供です】

関連キーワード:,

文=にぅま(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)

ミステリーニュースステーションATLAS編集部員
ミステリー&オカルト専門ニュースサイト「ミステリーニュースステーションATLAS」では、UFO、UMA、幽霊、怪談、都市伝説など過去から最新のニュース紹介。

にぅま(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

“幽霊湖”130年ぶりに復活、しかし再び消滅……幻の湖は今のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル