謎多き“パンアメリカン航空007便失踪事故” – 解明されぬ墜落の真相と3つの不気味な事実

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イメージ画像 Created with AI image generation (OpenAI)

 今から70年近く前、パンアメリカン航空007便(PAA-944)が太平洋上で忽然と姿を消した。世界一周飛行の途中、ハワイへ向かうはずだった同機は、カリフォルニアを離陸後、予定ルートから大きく外れた海域で、機体の残骸と19名の遺体となって発見された。「空のロマンス」号と呼ばれた旅客機の突然の終焉は、多くの謎を残したまま、今なお専門家たちを悩ませている。

 墜落原因の調査は困難を極めた。当時の民間航空委員会(CAB、現在の国家運輸安全委員会NTSBの前身)は最終的に原因不明と結論付けたが、隕石の衝突や地球外生命体の干渉といった憶測まで飛び交う始末だ。特に、以下の3つの不気味な事実はこの事件を一層不可解なものにしている。

1. 遺体から検出された異常な一酸化炭素

 機内火災を示す決定的な証拠はなかったにもかかわらず、回収された遺体の一部、特にパイロットの遺体からは、異常に高い濃度の一酸化炭素が検出された。CABはこれを遺体の腐敗過程で自然に発生するものだと説明した。

 しかし、検死を担当した陸軍の病理学者はこの見解に異議を唱えた。彼は、検出された一酸化炭素の一部は墜落前の火災や爆発によって生じた可能性があり、単なる腐敗によるものとは考えにくいと指摘したのだ。乗員乗客38名のうち、残る半数の状況は不明なままであり、一酸化炭素の謎は未解決のままである。

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同型機のボーイング377 RuthAS投稿者自身による著作物, CC 表示 3.0, リンクによる

2. なぜSOSは発信されなかったのか?

 残骸の発見場所から、パンアメリカン航空007便は最後の定時位置報告から、さらに23分間飛行を続けていたことが示唆されている。しかし、その間、乗員から救難信号(SOS)が発信された形跡は一切確認されていない。

 CABは最終報告書で、乗員が救難信号を送った可能性は「完全にあり得る」としながらも、「パンアメリカン航空007便から緊急通信があったと明確に立証することはできなかった」と結論付けた。緊急事態発生後、航空機からは一切の無線連絡が途絶えていたのだ。

3. 解読不能な無線記録 – 聞こえなかったSOS?

 調査が進む中で、コックピットと管制塔との交信を記録していた航空無線会社(ARINC)の録音テープの存在が注目された。コックピットボイスレコーダーが登場する以前の時代である。パンアメリカン航空007便の乗員を知る元同僚パイロットたちは、このテープにかすかで歪んだ救難信号が含まれている可能性があると指摘した。特に、太平洋上で引き返し不能点に達したまさにその時に発信されたものだと考えられたのだ。

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画像は「Express」より

 しかし、このテープの分析は難航した。パンアメリカン航空が保管していた資料の整理に時間がかかり、テープが専門家の手に渡ったのは事件からかなり後のことだった。まず、ベル研究所の音響専門家が分析にあたったが、抽出できたのは最後の報告から15分後に発せられた「フォー・フォー」という断片的な言葉のみ。これは同機の便名「944」を示唆している可能性があった。

 さらにその後、録音機器メーカーであるディクタフォン社の技術者が最新機器を用いて再調査を行った。彼らは最後の交信から約7分半後に発せられたと思われる、かすかなメーデー信号と、マイクが開いたまま記録された乗員間の重要なやり取りらしきものを発見したと主張した。しかし、これらの音声が本当にパンナム7便からのものなのか、そして何を意味するのか、決定的な結論は出ないまま、1958年の墜落事故の真相は謎のままだ。

 太平洋の波間に消えた翼と、回収されることのなかった多くの命。空の旅が夢と希望に満ちていた時代、突如として訪れた悲劇の真相は未だ厚い霧に覆われている。聞こえなかったSOSは、今も時代の波音の間にかすかに響いているのだろうか。

参考:Express、ほか

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