洪水に備えて巨大「ノアの方舟」を作り、近所から嘲笑された男 → 本当に大洪水が来たその時…衝撃の結末!!

 今年6月、米テキサス州ブラゾリア郡ロシャロンで、近くを流れるブラゾス川が決壊した影響で大規模な洪水が発生。数千世帯が避難を余儀なくされていた。ほぼ全ての家に浸水被害がでたが、その中に1軒だけ全く浸水しなかった家があるという。海外メディアは、洪水から家族と動物を救った聖書の物語になぞられて、リアル「ノアの方舟」が出現したと報じている。


■巨大な土嚢で家を囲う

 洪水発生前、軍用車やエアボートが住民の避難を急ぐ中、ランディ・ワグナー氏は自宅を守るために大胆な行動に出た。なんと、自宅への浸水を防ぐために全長121mもの巨大な土嚢で家を囲ったというのだ。

 この土嚢は「アクアダム」という製品で、二重のチューブの中にポンプで液体を充満させることにより、巨大な土嚢として使用することができるそうだ。主に河川や湖など大規模な護岸工事のためのものだが、洪水に対しても有効とのこと。

洪水に備えて巨大「ノアの方舟」を作り、近所から嘲笑された男 → 本当に大洪水が来たその時…衝撃の結末!!の画像1画像は「Aquadam.net」より引用

 地元行政機関が今回の洪水は過去数十年に1度の大洪水になると発表していたため、ワグナー氏はインターネット上で偶然見つけた「アクアダム」の購入に踏み切ったそうだ。

 避難勧告が出るなか、ワグナー氏はルイジアナまで車を飛ばし、同製品を購入。店員から設置方法のレクチャーを受け、男性2人の協力のもと大急ぎで家の周囲に「アクアダム」をとりつけたという。その際、避難を急ぐ近隣住民から嘲笑の眼差しを向けられたとワグナー氏は語っている。

「水位がどこまで上昇するか未知数でしたから、誰もみたことないような対策をする必要がありました」(ワグナー氏)
「私の頭がどうかしてしまったと思ったのでしょう。みんな私のことを笑いものにしていましたよ」(ワグナー氏)
「でも、家を失ってどこか他の土地に移り住むという考えは私には耐え難い苦痛でした」(ワグナー氏)

 

洪水に備えて巨大「ノアの方舟」を作り、近所から嘲笑された男 → 本当に大洪水が来たその時…衝撃の結末!!の画像2画像は「Daily Mail」より引用
洪水に備えて巨大「ノアの方舟」を作り、近所から嘲笑された男 → 本当に大洪水が来たその時…衝撃の結末!!の画像3画像は「Daily Mail」より引用

 その後、ワグナー氏と家族は、「アクアダム」に囲まれた自宅に留まり事の成り行きを見守ったという。水位は一時70cm近くまで上昇したが、高さ76cmの「アクアダム」を越えてくることはなかった。

 ワグナー氏の奇策を嘲笑していた住民もこの成功を目の当たりにし、すっかり感嘆。次の洪水に備えて「アクアダム」の購入を検討している家庭もあるそうだ。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.02.20 14:00スピリチュアル

洪水に備えて巨大「ノアの方舟」を作り、近所から嘲笑された男 → 本当に大洪水が来たその時…衝撃の結末!!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル