>  >  > 絶滅危惧種を生贄に捧げる諏訪大社の謎を徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4
LC_2.jpg
画像は「信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト)」より引用

 現代の日本において、まだ「生贄の儀式」が行われていることをご存じだろうか? 生贄や人柱などの考え方は、古今東西を問わず存在したが、現在は失われつつあるのが当然だと思っているはずだ。しかし、日本屈指のパワースポットとして知られる諏訪大社には、今でも生贄の行事が存続しているのだ。

 諏訪大社とは、長野県の諏訪湖周辺に二社四宮の境内を構える神社で、全国に数多ある諏訪神社の総本社である。そこに祀られているのは、風・水の守護神であり五穀豊穣を司るとともに、武勇の神としても信仰されてきた諏訪明神だ。そしてこの諏訪大社では、毎年元旦に「蛙狩神事(かわずがりしんじ)」という神事が行われるが、これこそ現代の「生贄の儀式」そのものなのである。


■賛否両論の儀式「蛙狩神事」

「蛙狩(かわずがり)神事」は次のような手順を踏む。まず、前宮のご神域を流れる御手洗(みたらし)川の底を掘り返し、冬眠したアカガエルを2匹、生きたまま捕らえる。そして拝殿正面でアカガエルを矢で射抜き、生贄として捧げ、国家平安と五穀豊穣を祈願する。

動画は「YouTube」より

 その由来については諸説あるが、諏訪大社の祭神は本来「ソソウ神」や「ミシャグジ神」といった蛇神だったという話もある。なるほど、蛇の大好物といえば蛙なので、それを生贄として捧げるのは理にかなっているかもしれない。

 しかし現在、生物を殺して神に捧げるという行為が残虐であるという主張や、生贄にされるアカガエルのうちヤマアカガエルが国際自然保護連合(IUCN)によって絶滅危惧種の「軽度懸念(LC)」に指定されているなどの理由から、毎年のように複数の動物愛護団体から抗議が殺到しているそうだ。

コメント

4:匿名2017年4月27日 00:46 | 返信

>>2
取敢えず病院行け。当然、精神科な。

3:匿名2017年4月23日 01:03 | 返信

伝統なら何をしても良いのか?中世?
やったやつに同じことしてやれよこれが因果応報ってやつだからさあ

2:トランプ大統領2017年4月22日 04:52 | 返信

おおっ、反応している。
絶滅危惧種のこの私を食べるだと?ついに本性を現したな外道!!
邪神が私に何の用かと思えば。「食べたい♪」か?猫の肉は不味いんじゃなかったのか?
おい、こら!犬コロ。

んっ?この記事を読んだ瞬間、けたたましく基地外の大きな笑い声が聞こえたぞ!キモッ!

蛇の神とかレプティリアンじゃないの?

それと、1のコメントの人は「いつものお隣さん」なんぞ言っているが
これは基地外のチョンさんのセリフだ。この人に何を言っても決まり文句の「無知だから」
とか思わせぶりな態度できっと話が通じないぞ、間違いなく。
なんたって思考回路なんてない操り人形の人造人間だからな。
大声で気色悪い笑いをするだけだ。創価学会の連中のように

しかし、墓穴を掘ったな。
「愛護しているから狩ることが解らぬようだ。たとえばキリスト教における象徴的な蛇殺しが蛇崇拝に基づくものだとも解らぬのだろう。」

これは日教組がよく言う、体罰を咎められたときの言い訳のようだ。
信頼関係があったから殴ったとか愛があるから殺せるんだいうやつだ。
おまえは何を言っているんだ?まともな人間とは思えない思考だな。
益々、人間ではないということを自らが公言しているではないか?

神社の奴らもまともとは言いがたいぞ、今時、蛙の解剖なんて流行らん。
時代と共に宗教も廃れていくし、変化するもんだ。
どこの宇宙人がそんな非科学的で非合理的な宗教なんて信じているんだ?教えてくれよ。
私にはただの精神異常者にしか見えない。
以前、神社で引いて渡されたおみくじに私が善行を行えば願いが叶うなどと
チョン言っているみたいなことが書いてあったし、説法も私のことを言っているようだったな。

これで電波や衛星で呼ばれた宇宙人が地球人を訪れた際に
調査したら頭がおかしく非常に危険な存在で
自分たちをだますためにやっていたことがばれたら地球人は殺されておかしくないな。
その前に捕まえて奴隷にするか殺してしまうのだろう?存在Xよ?

これで私の説は正しかったと証明されたようだし、信長や秀吉やヒトラーは正しかった。

このトランプ、ターニャ・デグレチャフ少尉として
奴らを存在Xをチョンの嫁を抹殺することを約束しよう。

日教組(チョン)よりはるかにましである世界を人間の自由を取り戻すのだ!


1:匿名2017年4月21日 08:21 | 返信

この手の苦情は「いつものお隣さん」のお約束的な言いがかりだから無視でおK。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。