【俺が世界を滅亡させるために】自分1人の力で地球の自転を止めるにはどうればいい?

――宇宙バカのエンジニアが、「宇宙の謎」と「もしもの世界」を遊泳する!

【俺が世界を滅亡させるために】自分1人の力で地球の自転を止めるにはどうればいい?の画像1

 先日のトカナの記事で「もしも、地球の自転が止まったら?」という記事がありましたが、そうです。自転が止まると地球は滅亡します。

 さて、地球を滅亡させたいと願う人はいますか? こんな時代ですから、きっとどこかに1人くらいいてもおかしくないでしょう。あまりホンキで滅亡させようと企まれても困りますが、実際に地球の自転を止めるには、一体どれくらいのエネルギーが必要なのか? 少し考えてみたいと思います。

 たとえば、あなたの背中を誰かが押して、コケそうになることを想像してください。その時、あなたに負荷がかかったエネルギーを地球にあてはめてみましょう。


・地球の自転を止めるためのエネルギー

 自転を止めるのに必要なエネルギーは、慣性モーメントと回転速度(角速度)から求めることができ、およそ2.12×10の29乗ジュール(エネルギー単位)になります。

 では、このエネルギー。どれくらいの大きさなのでしょうか?

 世界の平均消費電力はおよそ1.7テラワットだそうなので、地球の自転を止めるには全世界の電力を3.9億年分、何らかの方法で地球に与えればよい計算になります。果たして、そこまで人類が生き延びられるのかはわかりませんがね!

 では、地球の自転を1秒で止めたい場合、どうすればよいのでしょう? 原子力発電所でまかなおうとすると、およそ100兆基が必要です。現在、地球上にある原子力発電所はおよそ400基なので、到底足りませんね!

 旧ソ連が開発した「ツァーリ・ボンバ」という世界最大の水素爆弾のエネルギーを全てぶち込めば、5,000発分くらいで足りそうです。当然、実験で作られただけで量産されていませんが、水爆とはなんとも恐ろしいものということがご理解いただけるでしょう。

 では、水爆でもダメなようなので、“水爆の親玉”ともいえる太陽に活躍してもらいましょう。ご存じのとおり、太陽は水素の核融合を用いてエネルギーを放出する星ですからね。

 太陽は、1秒で3.37×10の26乗ジュールのエネルギーを宇宙空間に放射しているので、そのエネルギーを全て地球の自転を止めるために注げば、629秒……なんと、10分半で地球の自転は止まってしまいます。やはり太陽ってのはすごいものですね。


■自分の力で自転を止めるには?

 さて、なんとしても自分の力で地球の自転を止めたい場合ですが、アルキメデスが「支点を与えられれば地球も動かせる」と言っていたように、とてつもなく長い棒さえあれば人間1人でも可能です。

 地球の自転軸、あるいは赤道のどこかに垂直に棒を突き刺し、そこから長い柄を出して人間1人で止めるとします。

 重量挙げの世界記録は200kg以上ですが、一般人には到底ムリな話なので、ここでは40kgの荷物を持ち上げられる人が地球を止める場合を考えます。

人気連載

神の啓示で建てられた謎のビル「東京媽祖廟」に潜入=新大久保

神の啓示で建てられた謎のビル「東京媽祖廟」に潜入=新大久保

今夜21時からの『世界ふしぎ発見!』(TBS系)は、国内テレビ初取材となる台湾の...

2023.04.22 07:00スポット
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?

爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?

19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...

2023.03.15 10:45事件
妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本

妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本

――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...

2023.02.12 14:00ARTの連載
『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!

『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!

今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...

2023.01.30 17:00海外の連載
量子エネルギークリームで歩けなかった母が10日で立ち上がり……衝撃の「波動アイテム」

量子エネルギークリームで歩けなかった母が10日で立ち上がり……衝撃の「波動アイテム」

<緊急告知1>広瀬学・株式会社オプティマルライフが11月25日(土)26日(日)...

2023.11.20 18:00スピリチュアル

【俺が世界を滅亡させるために】自分1人の力で地球の自転を止めるにはどうればいい?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング17:35更新