【JAPAN JAMAICA FESTIVAL 2014スペシャルインタビュー】

「動物の血を人間の体に入れてはならない」ラスタファリアン菜食主義の教え! ジャマイカ在住日本人に聞く!

■ラスタファリアンの驚きの日常

――ジャマイカのラスタファリアンたちはどんな暮らしをしているの?
 
 基本的には、“神の草=ガンジャ”を吸って、コミューンでいろんな人たちと会話しているって感じかな。チャリス(水タバコ)をみんなでまわして、まったりディスカッションするわけ。現代人ってちゃんと人と面と向かって話す機会が減ってるけど、彼らはいつだってみんなで話してるよ。

――なんだか一昔前の文化系サークルみたいだね

 そうそう。あーでもない、こーでもないって、ずっーと人と話していて。彼らを見ていると、そういう時間って大事だなって思うのよね。

 ラスタファリアンは基本的に、自然の流れ(自分の心に素直でいること)を大事にするから、自分が行きたいと思ったら、滝に行って、打たれて、ストレッチしたりて自分の体を休めることを優先するのよ。そのほうが、何事もうまくいくってことを、私も教えてもらたかな。

――とってもスピリチュアルだね。で、ドレッドって切っちゃいけないっていうのは本当?

 いろんな説があるから一概にはなんとも。でも、「自然の流れを大事にする」っていう思想は一貫していて、自然に伸びるものは伸ばしていればいいじゃん! っていうのが根底にある。木だって、種が育って大きくなって太くなって実がつく。植物も人間も一緒で「ありのまま」がイチバンってことね。

――なるほど。

 でも、彼らの思想ってあながち間違ってないと私は思うの。ラスタファリアンって全員菜食主義なんだけど、その理由は、ほかの動物の血を入れると人間としてのメンタルが崩れるから。つまり、人間の体が動物に支配されてはいけないという考えからきてるのよ。今、日本でも中国鶏肉食品が問題になっているし、狂牛病も未だに感染牛が検出される危険性がある。それに、食肉加工される動物たちが虐待に近い扱いを受けている場合もあるでしょ? ストレスをためこんだ彼らの肉を食べるのは、人間の体にとってもよくない。それよりも、愛情を注ぎながら、水と太陽だけで育った植物を食べたほうが、人間にもいいものが返ってくるって考えているの。

――アフリカ回帰っていうより、地球回帰だね。日本でも「スローライフ」「エコ」なんて言葉が根付いてきたけど、ラスタの人々はもっと前からそのことに気づいてたってことだね。

 そうね。人類はアフリカで誕生して世界中に広がったわけだから、アフリカの考えを取り入れることは、人類の原点回帰ともいえると思うんだよね。ラスタは宗教ではないし、ライフスタイルのことを示すんだけど、日本でも良い部分は取り入れていけばいいんじゃないかな? でも、宗教ではないとはいっても派閥みたいなのはあるんだよね。一部には、山にこもって自給自足して、ホウキを作って売りに行って、土曜日になるとエチオピアの方向に旗を振って祈る…なんていう派閥があったりね。あとは、「何でも燃やしてしまえー」っていうような、ちょっと過激な派閥もあるよ。イケイケなラスタたちって感じだよね。

――国交樹立50週年って知らなかったんっだけど、日本とジャマイカって今は仲がいいの? ワンラブ状態?

 仲良くなってきてると思いますよ。日本のお祭りやアニメ祭りをジャマイカで開催して盛り上がったり、交換留学も昔より増えている。だから、着実に距離は縮まってきてるんじゃないかな。でも、YouTubeを見ているジャマイカ人はHIPHOPに憧れちゃってねえ。アメリカやイギリスに興味を持っている人は多いみたい。

 そうそう、ボブ・マーリーの息子にアニメオタクがいるのよ! 日本がとにかく大好きでね! 日本に来たときに紅葉のタトゥー入れたり、それに天狗のタトゥーも入ってるわ。

――エッ! ボブ・マーリーの息子がアニオタってマジなの? 詳しく教えてよ!

 ごめん、ちょっと今度調べてくるね。それよりアツいのがジャマイカ在住の日本人のA君。こっちきてラスタにどっぷりはまっちゃったみたいで、長老とも夜な夜な語り合ったりして。ジャマイカ人に自然に溶け込んでて、日本人って気づかないくらいラスタファリアンって感じなの。A君みたいな日本人のラスタは確実に増えてるって感じるわね。

――たしかに、日本国内でもドレッドヘアの人を見かける機会も多いし、日本人ラスタファリアンも増えているのかもね。じゃあ最後に、「とにかくコレを聴け!」っていう、レゲエ・ミュージックを教えて? 

・Chronixx「Here Comes Trouble」
・Jah9「Steamers A Bubble」
・Christopher Ellis「Better than love」→ジャマイカフェスに参加!
・Jesse Royal「Modern Day Judas」
・Bob Marley & The Wailers とにかくこれはマスト!

ジャマイカフェスティバルにも参加するJesse Royal「Modern Day Judas」オフィシャルビデオ「YouTube」より


■イベント名
JAPAN JAMAICA FESTIVAL 2014

■場所
【REGGAE RUN(5K ファンラン)】スタート・ゴール ⇒ お台場晴海シーサイドコート / コース ⇒ お台場地区
【フェス】お台場青海シーサイドコート 住所:東京都江東区青海2丁目
(東京臨海新交通臨海線 青海駅下車徒歩1分)

■開催日
2014年9月14日(日)
※雨天決行 荒天中止(開催中止はホームページにて発表)

■開催時間
【メイン会場】 11:00〜20:00(開場10:00)
【REGGAE RUN】9:00~16:00 ※1時間毎に定員数RUNスタートとなります)

■定員
【フェスティバル】 定員6,000名
【REGGAE RUN】定員1,600名
出演アーティスト :DA’VILLE、卍LINE MOOMIN etc
※追加アーティストは後日発表  詳しくはコチラ→http://www.jjfes.jp/

(文=編集部)

「動物の血を人間の体に入れてはならない」ラスタファリアン菜食主義の教え! ジャマイカ在住日本人に聞く!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで