【社会実験】街ゆく人に「ご飯を恵んで」と頼んだら…? この動画に感動する世の中ってどーよ?

 想像してみてほしい。

 あなたは新宿の雑踏に立って、ビッグマックをほおばっている。新宿じゃなく渋谷のTSUTAYA前でもいい。ビッグマックではなく、バーガーキングのワッパーでもいいのだが、要は、人が行き交う街中で何かを食べている。そこで突然、知らない人に「お腹が空いてたまらない、その食べ物を分けてくれないか?」と、尋ねられたら、あなたならどうするだろう?

 そんな素朴な疑問を検証したビデオが、Youtubeで評判になり、1週間そこそこで1,700万アクセスを突破した。


■食べ物を求めてことごとく断られるスタッフ

 この実験はOckTVというネットTVが実際にニューヨーク行い、映像化した。

「ハーイ、それ、ちょっとくれないかな、ものすごくお腹がすいているんだ」

 ピザショップの店外の椅子に座り食事をしている男にOckTVのクルーがこう尋ねる。

「ごめん。これはあげられないんだ」とクルーの申し出を断る男。

 次に、クルーは別の男に声をかける。

「すいません、そのピザ1枚、くれませんか? お腹が空いてしまって」

「ダメダメ、どっかよそにいってくれ!」

 断られただけでなく、“Fuck Off”を連呼され、強い調子で拒絶。まるで、エサをねだって追っ払われる野良犬扱いである。

 常識的に考えて、彼らの反応は至極もっともだ。断る際の言い回しや雰囲気の違いはあっても、小ぎれいに整った姿の見ず知らずのいい若者が食べ物をせびってきたら、誰だって不審に思う。「メシくらい自分で稼いで買え」と思い不快に感じる人がいても無理はない。

問題の動画。YouTubeより


■食べものを求められたホームレスが示した意外な反応

 次に、クルーは少々ひねった実験を行う。ホームレスにあらかじめホールサイズのピザを恵み、別のスタッフが他人を装い、そのホームレスにピザを分けてもらえないか尋ねたさいの反応を試したのだ。

 ピザの箱を手に2人のクルーがホームレスに近づく。

「どう、元気? ピザがあるんだけど食べる?」

「もちろん。ありがとう」

 疲れきった面持ちのホームレスは弱々しい微笑みを見せながら、ピザを手に取る。ここのところ何も口にしていなかったのだろう。嬉しそうだ。ほのかに目が潤んでいる。

「気をつけてね」と言って立ち去るクルー達。すぐさま箱を空けピザを口にしようとするホームレス。

 そして、シーンは切り替わる。20分後、別のクルーがピザを食べるホームレスに近づき、横に座って話しかけた。

「お腹が空いちゃって。辛いんだ。それ、1つくれないかな?」

「もちろん。いいよ」

「大丈夫?」

「いいさいいさ」

「ありがとう、すごく辛いんだよ」

 スタッフは1スライスを手に取りかぶりつく。ビデオからはよくは聞き取れないのだが、ホームレスはスタッフにいたわりの言葉さえかけているようだ。スタッフも「キミの気持ちはわかるよ」と慰める。一瞬とはいえ、2人の心が通ったかのような、暖かな空気の変化が感じられる。

 黙々とピザを口に運ぶ2人。別れ際、スタッフはホームレスに感謝の言葉をかけ、サイフから数枚のドル札を取り出し、ホームレスが持っていたカップに入れた。堪らずに泣き出すホームレス。特に驚きや不信感のない彼の表情から、スタッフが彼に与えた金額は1ドル札3~4枚だと思われる。

「神のご加護を」と言ってスタッフは立ち去った。

 およそ3分半の映像のおおまかな筋書きはこんなところだ。


■貧しい者こそがよく与えるのか!?

 公開から1週間でYoutube上でこのビデオには9,000件に近いコメントが付けられた。

「よくやった」
「感動した。すごくいい」
「ホームレスの人はキレイな心の持ち主。仕事をあげてほしい」
「自分より奇麗な身なりの相手にピザを上げたホームレスはえらい」
「貧しい人の方が寛大」

 等々、視聴者の反応はおおむね好評だ。とりわけ、やっと手にした食料を迷うことなく他人に与えたホームレスを賞賛するコメントが多く見られた。一方で、なかにはスタッフがお金を渡した行為について「いくらあげたの? そのお金でピザを何枚も買えたんじゃない?」というような茶々を入れる者や「ホールサイズのピザを持ってたら分けてあげるけど、2ピースしかなかったら分けないと思う」と、実に現実的で正直な心情を書き込んでいた人もいた。

関連キーワード:

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【社会実験】街ゆく人に「ご飯を恵んで」と頼んだら…? この動画に感動する世の中ってどーよ?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人