あなたはもう洗脳されている! 忍び寄る洗脳とは?
トカナで執筆中のオカルト作家・白神じゅりこ氏が企画、執筆した洗脳支配に迫るムック『恐怖の洗脳ファイル』(ダイアプレス)が4月末に刊行された。同じくトカナで人気連載中の地震予知研究家・百瀬直也氏も執筆している。
本書は「洗脳当事者が語る人格支配の実態」「世界&日本洗脳事件簿」「カルトと洗脳」「洗脳陰謀史」「芸能人の洗脳汚染」「忍び寄る洗脳(あなたはもう洗脳されている!)」の5つの項目を通して、「洗脳」や「マインドコントロール」の世界及び、日本の実例を紹介。メンタリストDaiGo氏の巻頭インタビュー、某カルト教団に在籍していた漫画家手持望氏の衝撃インタビューも掲載されている。
高度情報社会の現在、さまざまな情報が我々の周りにあふれている。しかし、流れてくる情報が真実とは限らない。ネットではデマも横行している。テレビや雑誌からは、常に購買意欲をかき立てる広告ばかり。その中で、嘘を真と信じ込まされたり、真実から目をそむけさせるように誘導させられたりしていることもある。情報の海のなかで、あなたも知らず知らずのうちに偏った価値観を刷り込まれているのだ。そう、洗脳は特別なことではない。ここでは、洗脳の事件や歴史をひも解き、人間がいかに洗脳されやすい生き物なのかを本書を読んで改めて実感することができるだろう。
2015年1月『イスラム国』に拘束されたジャーナリスト後藤健二さんら日本人2人が残忍な手法で殺害された様子がネットにアップされ世界に衝撃が走った。同時期、アフリカ・ナイジェリアでイスラム過激派「ボコ・ハラム」に拉致されたと思われる少女による、自爆テロが相次ぎ、多くの命が奪われた。
日本では、1995年3月に起きたオウム真理教による「地下鉄サリン事件」などの一連の裁判により、教団の信者に対する洗脳の実態が明らかになり、凶悪で残忍な事件を起こした背景が、徐々に判明しつつある。誰もが洗脳の被害に遭う可能性を否定できない時代に突入した今、もう一度、洗脳について知ることが重要だろう。
白神氏、百瀬氏のウェブサイトにも本書の紹介文が掲載されているので、ぜひ一度目を通してみてほしい。
【百瀬氏】
・Office Momofuku
・追求三昧
【白神氏】
・オカスピブログ 東京怪奇大学
■書名:恐怖の洗脳ファイル
■著者(共著):白神じゅりこ、百瀬直也、相原秀太郎、昼間たかし
■出版社:ダイアプレス(ダイアコレクション)
■発行日:2015年4月28日
■書籍形態:ムック
■定価:700円(税込)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊あなたはもう洗脳されている! 忍び寄る洗脳とは?のページです。白神じゅりこ、百瀬直也、洗脳などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで