「裏モノコレクター」として生きる男、渡辺亮介氏 第6回

「モノ」が放つ想念に導かれて ― フリーメーソン、宜保愛子、わら人形コレクション

 「まあ、亮介は、病気のようなものでね。しようがないと諦めていますけど(苦笑)。なんというか、彼、優し過ぎるというか、そういうところが問題なんですよ。やっぱり、自分がもっていないもの、強いものとか屈しない力、突撃できる精神みたいなものを欲する気持ちが、収集に駆り立てるんだと思います。暴走族や任侠団体、宗教などのコレクションがそれを表していると思いますよ。親としては、最近、精神的に落ち着いているので、とても安心して見ていますが。

 彼女とか、結婚の心配ですか? それは、全然ありませんね。そういうのは、本人が独自に習得するべきことですし、なるようになるんじゃないでしょうか(笑)。だから、どうぞ、好きに書いてやってください」

 甘やかすような感じではなく、意外と、我が子を冷静に捉えたような口調だった。


■「モノ」が放つ想念に導かれて

「モノ」が放つ想念に導かれて ― フリーメーソン、宜保愛子、わら人形コレクションの画像5

 渡辺氏はこれからも裏モノコレクターとしての活動を続けていくつもりだという。しかし、氏には最近、心配事がある。「僕が死んだ後のことを考えるんです。僕が死んでしまうとこれらのコレクションは全て、わけがわからないものとして歴史の隅に葬り去られると思います。そうはして欲しくないけど、たぶん無理でしょう……」 そう言って、目を伏せる。氏にとって、裏モノコレクションとは、生きることそのものなのかもしれない。それが自分の死とともに無価値となるのは、二重の死に等しいことなのだろう。

「モノ」が放つ想念に導かれて ― フリーメーソン、宜保愛子、わら人形コレクションの画像6

 氏には時々、集めてきたものから「残像のようなもの」が見えるという。

「ものが放つ想念のようなものですかね。そういうものは光の当たらないところから来る存在で、それが僕を仲間と思っているかもしれません。どうしても引き寄せられてしまう」と語る。

 その言葉に、自らの意思とはまた別の存在に引きずられる、氏の業のようなものを感じた。引き続き、渡辺氏とコレクションの行方を筆者は見続けていきたい。

「モノ」が放つ想念に導かれて ― フリーメーソン、宜保愛子、わら人形コレクションの画像7

(取材・文=山辺健史/やまべ・たけし、写真=新納翔)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「モノ」が放つ想念に導かれて ― フリーメーソン、宜保愛子、わら人形コレクションのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人