フリーメイソンは1日4億円以上寄付している?フリーメイソンで製薬会社の社長が語る「メイソンの真実」!
Dr.クリス:ええ、たしかにそういう噂は最近聞きました。でも、彼に限らず、今、うちは色んな面白い人たちがいますよ。外交官とかそういう人も。特に外国に行くとき役に立ちますから。
――なるほど、彼らにはメリットがあるということですね?
Dr.クリス:ええ。外交官がヨーロッパに行くと、メイソンが多いですから話が早いんです。あとは企業の経営者なども。信用できる人がすぐ見つかりますから。すぐに現地の環境に溶け込めるのです。
――彼らはメイソンであることを、お互いの合図か何かでわかるものなのでしょうか?
Dr.クリス:インチキメイソンはいっぱいいるので、言葉で挨拶するとか、そうしたことで確認するようにしていますね。
――仮に、外交官や実業家などがフリーメイソンになったとして、そのメリットを具体的に挙げると、例えばどのようなことなのでしょうか?
Dr.クリス:どこに行っても挨拶だけで信頼できるということ。たとえば外国に行ったときに、その土地のメイソンに宿の相談をするとします。良いところに泊まりたいけども、あまりお金がない。そんなときに、安く泊まれるところを紹介してくれたり、場合によっては私の家に来てくださいといった提案をしてくれたり…。あとは、信頼できるビジネスパートナーを紹介してくれることもありますね。メイソンの場合、たとえ知らない場所に行ったとしても、すぐそこで必要なものが得られるということはあります。
――ちなみに、メイソンの会員の親族を含めて、メイソン内結婚のようなこともあるのですか?
Dr.クリス:そういうのはありますよ。メイソンを父に持つ娘が、別のメイソンの男性と結婚したというケースが去年もあったぐらいです。パーティが多いですから、それをきっかけに交際へと発展するケースもあるみたいですね。
――なるほど…いろいろと興味深いお話をありがとうございました。
Dr.クリス:ありがとうございます。
全3回にわたり、メイソンの知られざる実態について、世間話やこれまでの歴史などについて語ってくれたDr.クリス。その多くは、都市伝説の中に登場するメイソン像とは、また一味違ったものであったが、巨額の資金と数多の会員を擁した巨大組織であるという点では、概ね一致する部分していると言える。実際にそのすべてを知るためには、自分でメイソンリーとなり、内部にて勉強・研究をし続け、同氏のような階級までのぼりつめる必要がありそうではあるが、全世界で500万人もの人々がそれに魅了され、身を投じていることを鑑みれば、やはりその価値は十分にありそうな気配である。
(取材・文=戸叶和男)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊フリーメイソンは1日4億円以上寄付している?フリーメイソンで製薬会社の社長が語る「メイソンの真実」!のページです。フリーメイソン、クリストファー・アーンショーなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで