日系人・衛藤さんをはじめとした、伝説的なマフィア・ギャングの首領(ドン)5名!
●カルロ・ガンビーノ(Carlo Gambino)
現在のニューヨーク・マフィア五大ファミリーのひとつ、「ガンビーノ一家」を全米最強最大のマフィア一家に育て上げた男。1957年に「マンガーノ一家」のボス、アルバート・アナスタシアを暗殺し、一家のボスになったカルロ。その後「ガンビーノ一家」は、ヤミ賭博、高利貸、インサイダー取引、麻薬、窃盗、詐欺など広い分野で非合法な活動を展開し、1960年~70年代にかけて急激に成長し、一気にニューヨーク・マフィアの頂点に駆け上がった。1971年に妻をガンで亡くして以来、体調を崩していたカルロは、1976年に心臓病によってその生涯を終えた。
●モンタナ・ジョー(Montana Joe)
シカゴを単独で支配するマフィア「シカゴ・アウトフィット」に所属した日系アメリカ人。本名、衛藤健。イタリア系の結束が強いマフィアという組織で、唯一大幹部になった日系アメリカ人だといわれている。1950年には、東洋人を中心とした「モンタナ・ファミリー」をシカゴで結成するまでになった。表社会ではマフィアの顔を隠し、実業家として知られたジョーだったが、1980年、不法賭博を開帳中にFBIによって逮捕され、5年の有罪が確定した。その後公の場に姿を見せることはなく、2004年にジョージア州で死去したと報じられた。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊日系人・衛藤さんをはじめとした、伝説的なマフィア・ギャングの首領(ドン)5名!のページです。アル・カポネ、カルロ・ガンビーノ、ジョー・マッセリア、モンタナ・ジョー、ヴィト・カッショ・フェロなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで