13年後、世界の街並みはこう変わる! 荒廃、スラム化、終末的な「未来予想図」が話題
一方、ブラジル・リオデジャネイロには明るい未来が待っているようだ。おそらくリオ五輪で経済的発展を遂げたのだろう、未来都市に様変わりしている。だが、あまりにも楽観的な気もするが……。
スウェーデン・ストックホルムも円形のドームや波打ったような建築物が立ち並ぶ理想的な未来都市になっている。スラムと化したブラックプールに比べ、なんと余裕のある街並みだろうか。2016年の経済格差は今以上に激しさを増しているのかもしれない。
さて、いかがだっただろうか? 「荒唐無稽」と思われた読者もいるかもしれない。しかし、現実の世界でも「イスラム国」によるテロ行為や移民問題など世界を激変させる可能性がそこら中にあるのは事実だ。そして、その帰結はゲーム以上に凄惨かもしれない。たとえば、『Deus Ex: Mankind Divided』の世界では、2029年のストックホルムは近代的で明るい都市になっているが、昨今スウェーデンでは移民による犯罪件数が増加に伴い移民に対する国民感情が悪化している。今年1月には極右団体が移民の子どもを襲撃する事件が起こっていることからも、これほど明るい未来は期待できないかもしれない。リオデジャネイロに関しても、オリンピックが開催されるとはいえ、それだけで将来の成功が保障されるわけではない。
また、ローマ教皇フランシスコが第三次世界大戦の勃発を宣言したように、我々はすでに破滅に向かって進んでいるとの見方もある。ゲーム内で描かれたマドリードのような荒廃が世界中で発生する可能性も否定し切れないだろう。
ちなみに、『Deus Ex: Mankind Divided』には他にも、シドニーやパリといった都市の未来が描かれている。今のところ日本の都市が含まれているとの情報はないが、映像のクオリティを堪能したい方や未来の世界に想いを馳せたい方は購入を検討しては如何だろうか? 海外版は今月23日、日本語版はそれ以降の発売になる見通しだ。
(編集部)
参考:「Deus Ex公式サイト」、「Daily Mail」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊13年後、世界の街並みはこう変わる! 荒廃、スラム化、終末的な「未来予想図」が話題のページです。戦争、貧困、リオデジャネイロ、未来予想、デウスエクスなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで