会田誠も村上隆も絶大な影響を受けた「伝説の芸大解剖学」講義とは!? 解剖学者・三木成夫の世界をその弟子・布施英利が解き明かす!


――布施さんも、三木成夫との出会いがあったからこそ、解剖学者になられたのだと思います。三木先生から最も影響を受けているところはなんでしょうか?

布施「大学入ったときの三木成夫との出会いは、私にとって、マラソンでいう伴走者を見つけた感じでした。そのあとも、ずっといっしょに走ってきました。今回、こういう本を書いたのもそうですが、三木成夫の著作を通して融合したいんです(笑)。5年に一回か、10年に一回、“困ったときの三木成夫”とでもいうべき、三木に立ち返る時期があります。今回も、そんな三木回帰のタイミングで本を作ることができました。そして、回帰するたびに三木成夫の考え方が私の人体に血肉化されていくんです」


――TOCANAとしては、三木成夫の師匠が、雪男捜索隊の隊長で知られる小川鼎三(ていぞう)であることも気になります。

布施「小川鼎三は本気でヒマラヤにネアンデルタール人みたいなのが生きていると信じていたんでしょう。だから、遠征費をかき集めて探しに行ったんだと思います。周りから見るとそんなの見つからないだろうって、実際、見つからなかったわけですけど(笑)。三木から小川が雪男を探しに行ったことが新聞に載ったみたいなことを聞いた覚えはあります。でも正直、三木成夫の方がオカルト的な様相が強いと思いますよ」

会田誠も村上隆も絶大な影響を受けた「伝説の芸大解剖学」講義とは!? 解剖学者・三木成夫の世界をその弟子・布施英利が解き明かす!の画像3画像は、『内臓とこころ (河出文庫)』三木 成夫

――「人間は星だ」っていう言葉の使い方がすでにオカルティックですね。

布施「今回の本でいうと、三木成夫のオカルト的な要素を取り去った上で出てくるもので構成しようとしています。だから、もし三木成夫のオカルト的なものを期待するなら、彼自身の著作を読んでもらえれば、求めているものがあるかもしれません。私は三木成夫を解剖学の領域に引き戻そうとしたんです。だから、本の構成も、ちゃんと解剖学になっていて、内臓とか、神経とか、血管とか、それぞれに分けて書いてあります。それでも普通の解剖学とは全然違う音楽がなっているような、生命というものにベタッと触れてしまった感じが伝わってくるところに、三木成夫ならではの独自の世界があると思います」(後編に続く)
(文・写真=ケロッピー前田)

布施英利(ふせひでと)
解剖学者・美術批評家。1960年群馬県生まれ。東京芸術大学美術学部卒業。同大学院美術研究科博士課程修了(美術解剖学専攻)。東京大学医学部助手(解剖学)などを経て、現在に至る。大学院生のとき、恩師・三木成夫の紹介で養老孟司と出会い、27歳のとき養老との共著『解剖の時間』を出版、28歳で単著『脳の中の美術館』を出版。大学院生のときに出版したこの二冊を皮切りに、現在まで約50冊の著書を出す。主な著書に『脳の中の美術館』『体の中の美術館』『絵筆のいらない絵画教室』『自然の中の絵画教室』『「進撃の巨人」と解剖学』など。また美術批評の著作も多く、『「モナリザ」の微笑み』『構図がわかれば絵画がわかる』『遠近法がわかれば絵画がわかる』など。解剖学をベースに芸術と科学の交差する美の世界を探求している。

文=ケロッピー前田

1965年、東京都生まれ。千葉大学工学部卒、白夜書房(のちにコアマガジン)を経てフリーに。世界のカウンターカルチャーを現場レポート、若者向けカルチャー誌『BURST』(白夜書房/コアマガジン)などで活躍し、海外の身体改造の最前線を日本に紹介してきた。その活動は地上波の人気テレビ番組でも取り上げられ話題となる。著書に『クレイジートリップ』(三才ブックス)、『クレイジーカルチャー紀行』(KADOKAWA)、責任編集『バースト・ジェネレーション』(東京キララ社)など。新刊本『縄文時代にタトゥーはあったのか』(国書刊行会)絶賛発売中!

公式twitter:@keroppymaeda

ケロッピー前田の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

会田誠も村上隆も絶大な影響を受けた「伝説の芸大解剖学」講義とは!? 解剖学者・三木成夫の世界をその弟子・布施英利が解き明かす!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人