世界の“クレイジー”を巡り尽くした男・ケロッピー前田インタビュー! 死体の冷凍保存、怪僧ラスプーチンのイチモツ、ロシアのタトゥー…!

世界のクレイジーを巡り尽くした男・ケロッピー前田インタビュー! 死体の冷凍保存、怪僧ラスプーチンのイチモツ、ロシアのタトゥー…!の画像1※ケロッピー前田氏(撮影・福田光睦)

 ケロッピー前田氏(身長194センチ)といえば、日本で最も身体改造に詳しい人物として知られているが、彼のフィールドは決してそれだけではない。アンダーグラウンドカルチャーから、現代アート、オカルト、民俗学まで、幅広い範囲で深く追求し、メジャーカルチャーとマイナーカルチャーを繋ぐインターフェイスとして活躍していることでも注目されている。

 そして、千葉大学工学部卒の論理的理系脳と、類まれなるアングラセンス&グローバル・コミュニケーション力を併せ持つ天才ケロッピー氏の魅力をまとめた本が『CRAZY TRIP 今を生き抜くための“最果て”世界の旅』(三才ブックス)だ。

 トカナでは早々にこの業界唯一無二の存在であるケロッピー氏に目をつけ、書籍紹介とともにインタビューを敢行しているので、ここに再掲しよう。これからさらに注目されること間違いなし。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 身体改造ジャーナリストとして『オキュパイ・スクール』を主宰し、ライターとしてオカルト、ハッカー、現代アートなどもレポートするケロッピー前田氏が『CRAZY TRIP 今を生き抜くための“最果て”世界の旅』(三才ブックス)を上梓した。

 この本は、5つの旅を内包している。

1、ロシアタトゥー事情を含むロシアントリップ
2、マリファナ合法最前線などのハイトリップ
3、頭蓋骨に穴を開けるトレパーネーションを頂としたボディーズトリップ
4、アート、ハッカーの現場を見るフューチャートリップ
5、北海道縄文の旅、カナダ先住民ハイダ族のタトゥーを辿るルーツトリップ

 本人が「過去20年間の取材の集大成」と語るだけあり、分野は多岐にわたり、情報量が桁違いに多い。今回は本人に「カルチャーが生まれる現場に立ち会う」旅の裏話を聞いた。


■「あまり人が行かないところヘの興味」が世間にある

――まず、この本が出版された経緯をお伺いしたいのですが。

ケロッピー前田(以下前田) 『ブブカ』『バースト』『タトゥーバースト』『バースト・ハイ』『DARK tourism JAPAN』『TH(トーキングヘッズ叢書)』などに寄稿したものの集大成です。テーマは“カウンターカルチャー”。そればかりか、ネット時代になって、カウンターカルチャーとメジャーカルチャーの境界が曖昧になったので、“カウンター精神”を担っているあらゆるものを追っています。


――ネット以前は雑誌メディアがカルチャーを牽引していましたね。

前田 海外のカウンターカルチャーのピークは60年代~70年代ですが、90年代にも再び世界的に再燃したんです。『ブブカ』『バースト』という雑誌が創刊した95年はそんなタイミングでした。70年代、音楽、映画、小説、オカルトなどは、比較的タイムリーに日本に入ってきました。しかし、90年代は、日本の若者たちが海外に行きやすくなって、もっとライフスタイルに密着したタトゥーやハイカルチャーといったものの情報が求められたんです。それが『タトゥーバースト』『バーストハイ』という専門誌につながりました。当時、そういうニーズがあったんです。

世界のクレイジーを巡り尽くした男・ケロッピー前田インタビュー! 死体の冷凍保存、怪僧ラスプーチンのイチモツ、ロシアのタトゥー…!の画像3画像は、ロシアで撮影した怪僧ラスプーチンのイチモツ!本物か?『クレイジートリップ』より
世界のクレイジーを巡り尽くした男・ケロッピー前田インタビュー! 死体の冷凍保存、怪僧ラスプーチンのイチモツ、ロシアのタトゥー…!の画像4画像は、怪僧ラスプーチンのイチモツ(!?)『クレイジートリップ』より

――今回、『クレイジートリップ』を出されたのも、再び求められているものがあったと。

前田 TBSテレビの『クレイジージャーニー』という番組が人気を得ています。一時期、日本の世間の流れとして海外情報の需要が減っていましたが、最近「自分で行くのは大変だけど、あまり人が行かない世界の旅への関心」が高まりました。そんな旅ブームにも後押しされて、過去20年間のカウンターカルチャーの取材を一冊にまとめることができました。

関連キーワード:

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

世界の“クレイジー”を巡り尽くした男・ケロッピー前田インタビュー! 死体の冷凍保存、怪僧ラスプーチンのイチモツ、ロシアのタトゥー…!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人