【心理テスト】何が見えたかでわかる「隠れた心理状態」があまりに的確!ストレスで爆発しそうな状態も…!?

 個人の心理状態を把握するために、心理学者はしばしば曖昧な描写を含んだ絵や写真を用いることがある。絵や写真の中に何が見えるかで、その人が今おかれている状況や状態を把握するヒントになるからだ。

【心理テスト】何が見えたかでわかる「隠れた心理状態」があまりに的確!ストレスで爆発しそうな状態も…!? の画像1 「Bright Side」の記事より

 上記の絵を眺める際は10秒以上長く見ないように。絵の中で最初にとらえたイメージを答えてほしい。


1. 洞窟

【心理テスト】何が見えたかでわかる「隠れた心理状態」があまりに的確!ストレスで爆発しそうな状態も…!? の画像2 「Bright Side」の記事より

 非常にバランスのとれた状態といえよう。基本的に穏やかで、物事の良い面を見ようとする性質がある。

 精神的な強さがあり、もともと楽観的であることから、自分が追い詰められるような精神状態になることは滅多にないだろう。

 周囲から助けやアドバイスを求められたりすることも多い。自分にとって大切な人たちに協力を惜しまず、あなたの持つポジティブ・パワーを分け与えてあげると良いだろう。


2. UFO

【心理テスト】何が見えたかでわかる「隠れた心理状態」があまりに的確!ストレスで爆発しそうな状態も…!? の画像3 「Bright Side」の記事より

 ほぼ毎日、ストレスで爆発しそうな状態が続いている。ストレスにきちんと対処できないことで、不眠や悪夢に悩まされたりと健康上にも問題を抱えていないだろうか。

 感情を抑え込まずにできるだけ吐き出すこと、そしてイライラすることから少しでも距離をおくことを心掛けよう。

 最悪な事態を避けるべく少しでもガス抜きして、頭痛や吐き気など諸トラブルから解放されることを祈る。


3. エイリアンの顔

【心理テスト】何が見えたかでわかる「隠れた心理状態」があまりに的確!ストレスで爆発しそうな状態も…!? の画像4 「Bright Side」の記事より

 些細な事柄でも常に問題を見つけようとしていないだろうか。これは非常にストレスがたまりやすくなる状況だ。

 取り越し苦労、過剰な心配は不要であり、無駄なエネルギーを使うのはやめるべきである。難しい事態に直面した際には、それまでとは違う角度から状況を眺めるようにすること。

 ストレス撃退には呼吸法が有効だ。鼻から息を深く吸って、口からゆっくり絞り出すように吐いてみよう。

 確かにじっくり目を凝らすと、絵の中に上記3つの描写があることが認められるが、人によって最初に認識するイメージが異なるのは興味深い。

 SNSのコメント上では、実際に試した人たちから「認識する順番次第でより詳しいストレス状態がわかるかも」などと分析する声もあがっている。結果に少しドキっとした人は、今一度自分の生活を振り返りつつ、思い切って休息を取ってみるのも良いかもしれない。

参考:「Bright Side」、「Whole Secrets」ほか

文=Maria Rosa.S

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

【心理テスト】何が見えたかでわかる「隠れた心理状態」があまりに的確!ストレスで爆発しそうな状態も…!?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル