伝説のマフィア末裔、マリオ・ルチアーノが激白「サイゼリヤは場合によっては高級イタリア料理屋よりいい」

伝説のマフィア末裔、マリオ・ルチアーノが激白「サイゼリヤは場合によっては高級イタリア料理屋よりいい」の画像6

――マリオさんの親戚であるラッキー・ルチアーノは、映画『ゴッドファーザー』のヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)のモデルの1人と言われています。そんなマリオさんから見て、映画『ゴッドファーザー』はいかがだったでしょう?

マリオ 2回しか見ていませんが、ロマンチックなファミリー・ストーリーという印象です。格好よく、美しくできているけど、あれはあくまでフィクションの世界ですね。本物のマフィアはもっと悲しく、もっと危ない。あんなに甘いものではないです。

――マリオさんから見て、リアリティのあるマフィア映画はありますか? たとえば 『グッド・フェローズ』などはいかがでしょう?

マリオ あれはマフィアじゃなく、ギャング映画ですね。

――『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』はご覧になりましたか?

>伝説のマフィア末裔、マリオ・ルチアーノが激白「サイゼリヤは場合によっては高級イタリア料理屋よりいい」の画像7画像は、『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』(20世紀 フォックス)

マリオ ああ、あれはよかったです。現実に近いものがありました。チャイナタウンでやっていることと、イタリアのマフィアがやっていること、どっちにもリアリティがありました。私は小さい頃、ニューヨークのリトル・イタリーにいて、隣接するチャイナタウンの不良グループとケンカになったことがあるんですが、その当時のことを思い出しました。街の雰囲気もうまく再現されていたと思います。映画では対立したままでしたが、私たちはチャイニーズのグループとケンカした末に仲良くなりました。その中の1人は私と会うためにわざわざ日本に来たんですよ。

――『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』はどうでしょう?

マリオ あれはユダヤ人の話ですが、結構よかったです。仲間5、6人のストーリー。悪さをしたり、恋をしたり、仲間を亡くしたり、裏切られたり。私にも似たようなことがあったな、と懐かしく思いながら見ていました。

――日本のヤクザ映画はご覧になりますか?

伝説のマフィア末裔、マリオ・ルチアーノが激白「サイゼリヤは場合によっては高級イタリア料理屋よりいい」の画像8画像は、映画「孤狼の血」 公式ビジュアルガイドブック(カドカワムック)

マリオ はい。『アウトレイジ』はやりすぎね。「馬鹿野郎、この野郎」言って、バンバンバンするだけ。ああいうのはあまり格好いいとは思えません。でも数日前に見た『孤狼の血』は本当に素晴らしい映画でした。俳優の雰囲気も格好よかったし、街並みとか人の言葉にもリアリティを感じた。『孤狼の血』はこれまで見たヤクザ映画の中で一番ですね。『仁義なき戦い』よりも私は好きです。

 映画の話が出たついでに告知をすると、マリオが上梓した『ゴッドファーザーの血』にも、「映画化」の話が早くも浮上しているという。ハリウッドを含むメジャー数社から打診があり、現在、慎重に検討中とのこと。マリオの半生が誰の手によってどのように映像化されるのか、今から興味津々である。

 さて、次回お届けするインタビュー後編では、トカナらしく、オカルトやミステリー、陰謀論や秘密結社などに関する質問をマリオにぶつけてみた。果たしてどんな答えが返ってくるのだろうか……?

※マリオ・ルチアーノのインタビュー3回分まとめはコチラ

マリオ・ルチアーノ●1964年、イタリア・シチリア島カターニア出身。映画『ゴッドファーザー』のモデルとなったとされる“伝説のマフィア”ラッキー・ルチアーノの血を引く。5歳のとき、父と共にニューヨークに渡る。その後、パキスタンやフィリピンなど世界各地で暮らし、23歳のときに来日。長らく経済ヤクザとして活動していたが、すでに足を洗った。現在、東京・茅場町でレストラン「ウ・パドリーノ」を経営。今年4月に『ゴッドファーザーの血』(双葉社)を上梓。最新刊に『破界: 山口組系組員になったゴッドファーザー末裔の数奇な運命』(徳間書店)がある。

文・取材=岡林敬太

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

伝説のマフィア末裔、マリオ・ルチアーノが激白「サイゼリヤは場合によっては高級イタリア料理屋よりいい」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人