「落ち武者の幽霊と晩酌したら…」ヘヴィメタル界の問題児
「落ち武者の幽霊と晩酌したらウィキにも載ってる有名志士だった」ヘヴィメタル界の問題児・屍忌蛇のオカルト体験!
【ヘヴィメタル界の問題児で“酒乱のギタリスト”屍忌蛇(しいじゃ)! 自身がリーダーを務めるバンド「VOLCANO」のニューアルバム「DARKER THAN BLACK」発売記念インタビュー】

屍忌蛇の自宅へ場所を移してのインタビュー後編。近所のコンビニでウイスキーのポケットボトルを2本購入した屍忌蛇は、そのうちの1本を記者に手渡し、もう1本の封を切ると、ボトルに口をつけて直飲みを始めた。「ストレートはやめた」という言葉は、完全に忘却の彼方のようだ。

屍忌蛇の部屋は飾り気がなく、ミュージシャン色も薄い。所有するギターは3本だけ。メイン機のフライングVは壁に吊るされているが、レスポールは部屋の隅っこに無造作に立てかけられており、アコギは押入れの中だという。食卓の座布団を兼ねる形で万年床が敷かれ、その上に安兵衛がちょこんと座っている。
――気取りのないキャラクターそのままの部屋ですね。
屍忌蛇 ここは大きな犬小屋みたいなもんだね。服が安兵衛の毛だらけになるから覚悟してね。
――エフェクター(ギターの音を変える機器)などの音楽機材が見当たらないですが。
屍忌蛇 エフェクターは、そもそもあまり使わないの。たくさんあると、ステージでコケるだけ。エフェクターは、ここ(心臓)にあるじゃないですか。僕自身がエフェクターなんですよ。
――いつもこの部屋でギターの練習をしているんですか?
屍忌蛇 いや、ほとんどしない。こんなこと言っちゃ悪いけど、ギターは半分仕事だと思ってて、普段はなるべく仕事とは距離を置きたいの。そもそもなんで僕がロックをやってるか知ってる? 古銭を買うためなんですよ。
――古銭?
屍忌蛇 ヘビメタって、冷たくて重いでしょ。古銭も同じ。小判には刻みがあって、そこに江戸時代の人々の垢が残ってる。そういうのにロマンを感じるんだよね。
――古銭はどこに置いてあるんですか?
屍忌蛇 そこのラックに入ってるけど、下手に出すと安兵衛に噛まれて傷だらけになっちゃうから、お見せできない。古銭はギターよりも大切な物だから。
――デパートの古銭売り場とかで買うんですか?
屍忌蛇 デパートの古銭屋はビギナー向け。ギターで言うとトムソンです。僕は「なんでも鑑定団」に出てもおかしくないような本格派だから、銀座、日本橋、中野などの専門店によく行きます。
――渋い趣味ですね。
屍忌蛇 仕事が派手だから、趣味は地味なほうがいいのよ。でね、ここからが本題というか、トカナの読者向けの話になってくるんだけど、僕は歴史やオカルトが大好きで、これまで不思議な体験を山ほどしてきたんですよ。
――たとえば、どんな体験を?
屍忌蛇 小3の時に台風が来て、荒れ狂う海を3、4人で自転車にまたがって見てる最中、ふと「亀が欲しいな」と思ったのよ。で、気配を感じて足元を見たら、上げたほうのペダルの下に亀がいたの。その不思議さを友達には伝えようがないから、黙ったまんま、亀を持ち帰ってポリバケツで飼い始めたんですよ。裏庭で。そしたら数ヶ月後にその亀がいなくなっちゃった。ま、ええかと思ってしばらく経ったある日、裏庭で兄貴と草野球をしてて、兄貴がホームランを打ったから僕がボールを田んぼまで拾いに行ったの。そしたら、ボールの真横にその亀がいたんです。
――同じ亀ですか?
屍忌蛇 うん。別の亀だとしても怖いけど、同じ亀。ほんだらまた数ヶ月後に脱走しちゃって。そんなある日、学校の図工の授業で、みんなで海に行って港町を写生してたら、漁師のおっちゃんが「亀が上がったぞ。いらないか?」と言うから、もしやと思って船に入ってみたら、その亀だった。川から流れて港にたどり着いたみたい。自宅から1キロほど離れてるから。
――すごい偶然ですね。
屍忌蛇 いや、この話にはまだ続きがあって、また亀がいなくなっちゃったの。今度は1年ぐらい音沙汰がなくて、亀のことは僕も親兄弟も忘れてたんだけど、隣町に住んでる親戚のおじさんから急に電話がかかってきて、「庭に亀がいた。昔、亀を飼ってただろ。もう興味ない?」と言われて、まさかと思って見に行ったら、やっぱりその亀だった。またある冬に脱走してそれっきりだけど、足掛け3年で計4回脱走して、3回も再会するって、すごくないですか?
関連記事
人気連載
『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!
今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...
2023.01.30 17:00海外の連載夜泣きにアヘン、溺れた者には「タバコ浣腸」……今では考えられない昔の医療! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.01.15 14:00歴史・民俗学アートの題材となった死体写真…アラーキーからマニアしか知らない写真家まで! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2022.12.31 17:00歴史・民俗学小池百合子が中国利権屋になった理由とは? 中国産太陽光パネルで都民税増税&地価暴落の恐れ=ジェームズ斉藤
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.12.21 17:00日本2023年を人生激変の年にする開運・波動グッズ4選! 願いが叶うクリスタル、財運が向上する八卦鏡、高波動プラチナフォトン
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.01.20 13:00占い・開運「落ち武者の幽霊と晩酌したらウィキにも載ってる有名志士だった」ヘヴィメタル界の問題児・屍忌蛇のオカルト体験!のページです。岡林敬太、屍忌蛇、ヘヴィメタル、VOLCANOなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
日本最新記事
人気記事ランキング17:35更新
- ・【予言】10月24~27日に巨大地震、中旬に“号外レベル”事件
- ・事故物件サイト「大島てる」管理人を殺害予告した犯人逮捕!!
- ・小池百合子が中国利権屋になった理由とは?
- ・海外メディアが「世界の七大剣豪」を発表!
- ・10点以上の「妊婦絵」が書かれた狂気の廃墟ラブホテルに潜入
- ・自ら輪姦されに大阪・西成へ向かった29歳M女の冒険譚!
- ・「あの神様だけはナメちゃいけない」オカルト研究家が選ぶ、日本最強のパワースポット
- ・超怖い現代のゴーストタウン「田浦廃村」に潜入!ビビって足がすくむレベル
- ・2026年台湾侵攻で自衛隊員数千人が犠牲になる恐れ…
- ・今では考えられない昔の医療(驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」)