34年前にロシアが企んだ“米国崩壊計画”、すべて現実化していた! 元KGBスパイが明かした「長期的イデオロギー破壊工作」とは!?

 1991年にソ連は崩壊した。しかし消滅後も、彼らの西側諸国への破壊工作の効果は今日まで続いているのかもしれない。私たちは世界のあちこちにその片鱗を見ることがができる。

■亡命KGBエージェントのアメリカ予測

34年前にロシアが企んだ米国崩壊計画、すべて現実化していた! 元KGBスパイが明かした「長期的イデオロギー破壊工作」とは!?の画像1Big Think」の記事より

 米国のトランプ大統領は、今年7月にフィンランドのヘルシンキでロシアのプーチン大統領と会談した。そして、その後の記者会見で、トランプは徹底的に糾弾された。トランプは、ロシアがアメリカ大統領選に不法干渉した問題について、正面から対決することを避け、ロシアに屈服したように見えた。

 その後、トランプはメディアからの批判によって、ロシアに対して対抗するべく論調をやや変えた。しかし結局、トランプは自国の諜報機関よりも、ロシアの指導者を選んだように見えた。

 多くの人が信じるように、プーチンがトランプの何らかの弱みを握っているのか、あるいはトランプが自分の選挙を支援してくれたプーチンに対し、単に友好的な気持ちを抱いているのかは誰にもわからない。

 しかしプーチンが非常に経験豊かな元KGBエージェントであるということは確かな事実だ。そして彼には先を読む能力があり、巧妙な作戦を実行するノウハウと知性の両方を兼ね備えている。私たちはプーチンの目指すゲームの終点がどこなのかを知らず、また彼がKGB時代に訓練された能力を現在もどのくらい発揮しているかはわかっていない。

 しかし、現在の米国の状況を考慮する時、1970年にカナダに亡命した元KGBエージェント、ユリ・アレクサンドロヴィッチ・ベズメノフ氏のインタビューを聞くことによって、少しは理解を深めることができるだろう。

 これは1984年に、ベズメノフ氏が社会派作家のG・エドワード・グリフィン氏から受けたインタビューである。

 ベズメノフ氏のインタビューの中で最も恐ろしい点は、ロシアがアメリカに長期的で巧妙な「作戦」を仕掛けているという暴露である。それは心理戦争と「士気喪失」を通じ、アメリカを衰退させる長期的な計画であるという。これは達成に何十年もかかる長いゲームだが、すでに実を結んでいるということだ。

 まずベズメノフ氏はKGBの活動のうち、ハリウッド映画に出てくるようなスパイ活動はわずか15%だと明らかにする。実際のKGBエージェントの仕事のうち85%は、「イデオロギー破壊、政治的戦争、心理的戦争」と呼ばれる時間のかかる任務だという。

 ベズメノフ氏は、「イデオロギー破壊」の定義をこう説明する。

「基本的に、アメリカ人全員の物事に対する受け取り方や見方を変えてしまうことです。情報が多くあるにもかかわらず、自分や家族、地域社会、国を守るための賢明な結論に達することができないように人々を変えてしまうのです」

 そして「イデオロギー破壊」は、それが正当なプロセスとして現代を生きるアメリカ人に公開されていると語る。ベズメノフ氏は、「あなた方は、自分の目でそれを見ているのです」と話す。それらに着目することによって、アメリカのメディアは気づけるはずだというのだ。

 ベズメノフ氏はイデオロギー破壊の過程には、4つの基本的段階を持つという。それは「崩壊」、「不安定化」、「危機」、「正常化」だ。

34年前にロシアが企んだ米国崩壊計画、すべて現実化していた! 元KGBスパイが明かした「長期的イデオロギー破壊工作」とは!?の画像2画像は「Wikipedia」より

●崩壊
「崩壊」の達成には通常、15年から20年もかかる。彼によると、イデオロギーが浸み込んだ1世代の学生を再教育するのには、最低このくらいの年数がかかるからだ。

 例として彼は、1960年代にヒッピーだった世代が、80年代にはアメリカの政府や企業の権力を握った事実を挙げる。ベズメノフ氏は、この世代はすでにKGBが広めたマルクス・レーニン主義の価値観によって、洗脳されていると主張する。

 アメリカのベビーブーマー世代(1946年から1964年頃までに生まれた人々)の多くが、KGBによって広められた理念を信奉しているという主張は、にわかには信じがたい。

 しかしベズメノフ氏は、彼らは“パブロフの犬”のようにある種のパターン、ある種の刺激を与えられると反応するようにプログラムされたと語る。いったんプログラムされた人々に根拠のある真実の情報を示しても、人々の心を変えることはできない。たとえ白が白で黒が黒であることを証明しても、基本的な認識と行動のロジックを変えることはできないという。

 確かに、このような現象を現代のアメリカに見ることは難しくない。今や、アメリカ社会は分裂した民族社会となり、一部の人々は「事実」を拒否し、物語や感情的な意見に賛成するようになっている。

人気連載
あなたは理性タイプか感情タイプか怖いほど当たる4択占い! Love Me Doの人生好転アドバイス!

あなたは理性タイプか感情タイプか怖いほど当たる4択占い! Love Me Doの人生好転アドバイス!

■あなたの“理性”度合い 「外で銃声が聞こえたとします。...

人気連載
【前代未聞】「占い師になれる人の手相」をLove Me Doが暴露! 凄まじい霊感の持ち主!

【前代未聞】「占い師になれる人の手相」をLove Me Doが暴露! 凄まじい霊感の持ち主!

【手相】“占いの才能”を秘めた手  今回はラブち...

人気連載
3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

34年前にロシアが企んだ“米国崩壊計画”、すべて現実化していた! 元KGBスパイが明かした「長期的イデオロギー破壊工作」とは!?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル