鹿児島の死者が土葬された「溶けゆく墓」の怪異! ボロボロの着物を着た老婆が現れ…!

鹿児島の死者が土葬された「溶けゆく墓」の怪異! ボロボロの着物を着た老婆が現れ…!の画像1

 鹿児島港から南南西に470キロほど離れたところに浮かぶ徳之島。レンタカーを借りて島を走ってみると、あふれんばかりの自然が広がっていることに驚かされる。このような島に住むことができたら、100歳くらいまで生きられるような気がしてくる。実際、徳之島は、長寿の島としても知られており、慶応元年(1865年)に生まれた故・泉重千代(元・長寿世界一)さんや、故・本郷かまとさんもこの島の出身だった。

 徳之島で目を奪われるのは、セルリアンブルーに輝く海だ。とりわけ、朝早く見る海の美しさには、心を洗われる。もちろん海の幸や山の幸も美味しい。本当に天国のようなところだが、ある集落に不思議な墓地がある。聞くところによると、その墓地に立ち並んでいる墓石が少しずつ溶け出しているという。古くなった墓石は、文字が読めなくなっているものも多いが、この墓地にある墓は、墓石自体が溶け出しているのだ。ある老人(72)は、次のように語る。

鹿児島の死者が土葬された「溶けゆく墓」の怪異! ボロボロの着物を着た老婆が現れ…!の画像2

「あの墓地には、80以上の墓がありますよ。その中には、大きな桶に遺体を入れて土葬しているところもありますね。このような墓では、埋葬してから数年経つと墓を掘り起こして骨を拾い、骨壺に入れてから埋め戻すことになっているのですが、それができていないところがあります。もちろん、それは風習というか習俗でもあるので問題のないことですが、それにしても不思議なことですねぇ。この夏は、これまでにないくらい暑かったのですが、そのせいなのでしょうか? 本当にどんどん墓石が変形していくのです。土葬されている人たちは、『早くここから出してくれ!!』と言っているのでしょうかねぇ……」

鹿児島の死者が土葬された「溶けゆく墓」の怪異! ボロボロの着物を着た老婆が現れ…!の画像3

 いびつに変形した墓を見ていると、死者たちの叫び声が聞こえてくるような気がしてくる。それにしても一体、どのような現象でこのようなことが起こっているのだろうか。年配の人が言うように、死者が何らかの叫び声をあげているなら、まだ分かりやすい。でも、ちょっと他にもいわくがあるように感じられる。徳之島出身の男性(46)が信じられないような話をしてくれた。

鹿児島の死者が土葬された「溶けゆく墓」の怪異! ボロボロの着物を着た老婆が現れ…!の画像4

「あの墓地には、もはや原型をとどめていない墓も多いですよね。本当に奇妙です。子どもの頃は、母親に『お墓に行ったらいけんよ。お化けが出るよ。森の奥の方に連れて行かれて帰れなくなるよ』などとよく言われたものです。それでもやっぱり何か気になるもので、中学校に入った頃に友だちと肝試しに行ったんです。すると大変なことになりました。墓の奥の方から、人影が近づいて来たんです。ボロボロの着物を着た老婆で杖を持っていました。もうみんな一目散に逃げましたよ。墓地の奥には、人骨が祀られているところがあるんです。そっちの方から来たので、あそこに関係している人なのかも知れません。それ以来、あの墓地には行っていません」

 改めて墓地に足を運んでみると、数日前に亡くなった老人の墓ができていた。そこには、本人が使っていたと思われる杖やメガネが置かれていた。さすがに夜暗くなってから行く勇気はなかったので、日中に足を運んだが、しばらく墓地を歩いていると、森の中から何者かの視線を感じた。そっちの方に目をやると、背丈の低い木が揺れていた。もしかすると、徳之島出身の男性が見たような老婆がこちらの様子を伺っていたのかも知れない。あまりにも奇妙なことが起こる墓地。暗くなってから近づく者はいない。

関連キーワード:, , , , ,

文・写真=小倉門司太郎

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

鹿児島の死者が土葬された「溶けゆく墓」の怪異! ボロボロの着物を着た老婆が現れ…!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人