積水ハウス「地面師」詐欺事件で“おかしな事態”が発生中! マスコミ取材が殺到している場所が変!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3
関連キーワード:

吉沢ひかる

,

地面師

,

積水ハウス

,

詐欺

tennosyo10214.jpg
画像は、YOUTUBE/ANNnewsCHより

 地面師と呼ばれる土地の所有者になりすまして嘘の売買交渉をおこなう古典的な詐欺に業界大手の積水ハウスが引っかかり、55億円もの被害を生み出した。大手企業がまんまと騙されたことや被害が巨額という事情もあって連日マスコミでもニュースとして取り上げられた。

 しかし、その取材現場では少々おかしな事態も起こっていると聞きつけた。

「今回の事件の加害者は地面師で、被害者は積水ハウスです。そして、五反田にある元旅館の敷地は詐欺に利用されただけであって、ある意味ここも被害者なんです。しかし、巻き込まれた立場であるにもかかわらず、すべての取材がここに殺到しており、当事者は苦労している様子です」(テレビ局スタッフ)

 被害者なのに苦労しているとはどういうことなのか。

「積水ハウスは企業なので口が堅いですし、加害者はすでに警察です。つまり、取材できる場所がないので結果として映像にもなる五反田にみんな集まってしまったわけです。そして、関係者に取材をおこなうなどして相当な負担をかけています」(同)

 たしかに勝手に巻き込まれ、こうした取材攻勢に遭ったのではたまらないだろう。さらに、過去まで暴かれているという。

「元旅館の経営事情や建物が壊れている様子、元の女将さんの人間性なども報道しているワイドショーがありましたが、あれにはさすがに驚きました。あくまで被害の舞台であって、この旅館の経営が今回の事件を引き起こしたわけでもありません。また、建物が古いことと事件も無関係です。ほかに取材できることがないから仕方ないんでしょうが、中には目黒川や五反田の歴史まで紹介している番組もあり、少々意味不明です」(同)

 繰り返しになるが、やはり元旅館の関係者は勝手に名前を使われた被害者である。そのような方々だとわかりながら、なぜマスコミは殺到しているのか。

関連キーワード

コメント

3:匿名2018年10月25日 10:10 | 返信

目黒のあれか
庭がとにかく風光明媚な宿らしく、自分も泊まってみたかったのだが
潰してマンション建てろってヤクザにしつこく脅されてたんだっけ

ところでTV見ないから教えて欲しいのだが
目黒は歴史的なソープ街、新宿3丁目並みのヤクザ街ってちゃんと報道してた?

2:匿名2018年10月25日 09:19 | 返信

※1
たしかそんな感じの映画があったな…

1:ラクマで詐欺られ個人情報盗まれた2018年10月25日 08:21 | 返信

日本って治安悪くなったよね?
詐欺とか犯罪者ばっかじゃん
すれ違う人間 近隣の人間 みんな犯罪者ばっかとか前科持ちとかじゃないの?

前科無しの一般人だけが暮らす県とか市があれば多少は安心して暮らせる

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。