積水ハウス「地面師」詐欺事件で“おかしな事態”が発生中! マスコミ取材が殺到している場所が変!?
地面師と呼ばれる土地の所有者になりすまして嘘の売買交渉をおこなう古典的な詐欺に業界大手の積水ハウスが引っかかり、55億円もの被害を生み出した。大手企業がまんまと騙されたことや被害が巨額という事情もあって連日マスコミでもニュースとして取り上げられた。
しかし、その取材現場では少々おかしな事態も起こっていると聞きつけた。
「今回の事件の加害者は地面師で、被害者は積水ハウスです。そして、五反田にある元旅館の敷地は詐欺に利用されただけであって、ある意味ここも被害者なんです。しかし、巻き込まれた立場であるにもかかわらず、すべての取材がここに殺到しており、当事者は苦労している様子です」(テレビ局スタッフ)
被害者なのに苦労しているとはどういうことなのか。
「積水ハウスは企業なので口が堅いですし、加害者はすでに警察です。つまり、取材できる場所がないので結果として映像にもなる五反田にみんな集まってしまったわけです。そして、関係者に取材をおこなうなどして相当な負担をかけています」(同)
たしかに勝手に巻き込まれ、こうした取材攻勢に遭ったのではたまらないだろう。さらに、過去まで暴かれているという。
「元旅館の経営事情や建物が壊れている様子、元の女将さんの人間性なども報道しているワイドショーがありましたが、あれにはさすがに驚きました。あくまで被害の舞台であって、この旅館の経営が今回の事件を引き起こしたわけでもありません。また、建物が古いことと事件も無関係です。ほかに取材できることがないから仕方ないんでしょうが、中には目黒川や五反田の歴史まで紹介している番組もあり、少々意味不明です」(同)
繰り返しになるが、やはり元旅館の関係者は勝手に名前を使われた被害者である。そのような方々だとわかりながら、なぜマスコミは殺到しているのか。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊積水ハウス「地面師」詐欺事件で“おかしな事態”が発生中! マスコミ取材が殺到している場所が変!?のページです。詐欺、地面師、積水ハウスなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで