この絵の中で一番頭が悪いのは誰か? 答えてわかる「論理的思考能力テスト」が面白い!

関連キーワード:

,

,

,

,

■二つ目の回答:3番の男性が最もバカ

この絵の中で一番頭が悪いのは誰か? 答えてわかる「論理的思考能力テスト」が面白い!の画像3
画像は「Disclose.tv」より引用

 倫理的、道義的な観点を前提として“頭の悪さ”を検討した場合、枝を切って他人を落とそうとしている2番と3番が候補に挙がるだろう。4番も自殺的行為をしているという点では問題があるが、少なくとも彼は他人を一緒に落とそうとはしていない。

 2番が枝を切ったせいで木から落ちるのは1番だけだが、3番は1番と2番の2人を一気に落とそうとしている。被害者の人数を考えれば、より罪が重いのは3番であり、したがって彼が最も頭の悪い人物と考えられる。

 3番を選んだ人は、科学の進歩をあまり信用しておらず、古くからの倫理や制度、伝統を重視すると考えられる。新しい科学的な事実よりも、死後の罰やカルマといった形而上学的な概念を信じているかもしれない。社会のような大きなものより、自分自身のより良い進歩を目指すようなタイプである。

 何かを考えるときにどんな前提条件を設定するか、それは人によって様々だ。このシンプルなクイズは、同じ状況に対して異なる解釈ができるという事実を改めて教えてくれるのである。

参考:「Disclose.tv」「The Epoch Times」ほか

編集部

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ