93%の既婚男性が家事をしていないことが英調査で判明! 女性の方が稼いでも男は家事せず、一体何をしてるのか?

 この調査結果について、研究リーダーのアン・マクマン教授は、「家事は無償なのに、女性の方がより多くの家事を負担しているのですから、この結果は問題」と語り、こうした状況を今すぐに変えることはできないが、「家事負担についての理解を広めていくことが必要」だと指摘している。

「NHK NEWS WEB」(7月27日付)が、夫婦の家事負担に関する興味深い調査結果を報じている。

93%の既婚男性が家事をしていないことが英調査で判明! 女性の方が稼いでも男は家事せず、一体何をしてるのか?の画像2
画像は「getty images」より引用

 それによると、女性に差別的な男性ほど、家事をすることが笹川平和財団の調査で分かったという。これについて、関西大学の多賀太教授は、「女性に差別的な古いタイプの男性ほど、家事をしないと予想していた。『家事は女性の仕事だ』というこれまでの考え方が変わりつつある中で、男性は家事もきちんとやっているとアピールしたいのではないか」と分析している。

・「東京の男性は育児介護への関わり低い 東アジア諸都市で調査」(NHK NEWS WEB)

 すると、マクマン教授らの調査で判明した「家事負担をすべきだと語る男性が多いにも関わらず、実際に家事を行っている男性が少ない」というのも同じ現象だと言えるかもしれない。「家事負担は公平に」と男女平等を語る男性ほど、実際に家事はしない……。

 家事負担の平等化にはこの問題を突き詰めて考える必要がありそうだ。

参考:「Daily Mail」、「NHK NEWS WEB」、ほか

編集部

関連キーワード

コメント

7:金 正恩 2019年7月31日 20:04 | 返信

ただ教育上の問題なダケだろ。親たち(父親)が率先してやれば子供もそれが当たり前だと認識し進んで手伝うだろう。若い連中はそれほど違和感ないだろう。自宅住まいの中高年ニートは昭和時代の企業戦士を父親に持ってるから男が台所に立つなんて考えも及ばない。それは解るけど、ネットの中心層がヒマな中高年ニートがほとんどなゆえ世論全体が男尊女卑傾向だとミスリードされてる、女房の手伝いするくらいなら独身の方がいいとかヘーキな顔して書き込んでる。こーゆー奴こそホントの非国民だろ。子孫繁栄富国強兵?日本の国力より自分だけ、を優先するクズだな。

6:匿名 2019年7月31日 08:20 | 返信

女性がやるからいけないだろ
ほっとけよ
トイレも臭くなったら
気になる方が擦ればいいだろ
風呂だってヌメヌメが気になる方が
擦ればいいだろ
部屋だって掃除機かけたいやつがかけろよ
洗濯物もたたんでしまうのだって
やりたいやつがやれよ
家事は女性の仕事とか言ってるやつ
給料だせよ

5:匿名 2019年7月31日 00:38 | 返信

家事できない女が使えない議論とか俺の方が時給高いとかいう家事できない男はみんな滅びなよ
だって家事能力ないんだぜwww

4:匿名 2019年7月30日 23:25 | 返信

家事分担が平等だなんて誰が言い出したんだろね。
男は家事能力が皆無に等しいんだから仕方がないんだよ。
できたとしても女性の何倍もの時間がかかって効率悪すぎるうえにその精神的負担は半端ないだろね。女だって男以上の所得を得るためには男の数百倍ものストレスがかかるよ?
やっぱ男は仮性でナンボだよ。間違えた稼いでナンボ。
女は家事育児に適してるんだからさ。フェミキチはそろそろ観念して認めなよ。

3:匿名 2019年7月30日 23:10 | 返信

フェミナチは都合の悪い話は聞こえないから無駄だよ

2:匿名 2019年7月30日 19:01 | 返信

海外の男見習え勢のフェミ女の言う事きかねば!!

あ、それ以前にオレ結婚してないどころかゲイだわ

1:匿名 2019年7月30日 18:50 | 返信

夫婦の間で不満が出てくるなら独身のほうがマシ。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。