JRA有馬記念(G1)「勝利の法則」判明か!? 今年の“的中サイン”はウマ娘、ビッグボス、大谷翔平、長澤まさみ… 浮かび上がるノーマーク穴馬!

関連キーワード:

,

,

,

JRA有馬記念(G1)「勝利の法則」判明か!? 今年の的中サインはウマ娘、ビッグボス、大谷翔平、長澤まさみ… 浮かび上がるノーマーク穴馬!の画像1
週末は一年に一度のビッグイベント!

■有馬記念は世相を反映するレース?

 2021年も残りあと8日。今週日曜日には、その一年を締めくくる注目の有馬記念(G1)が行われる。ファン投票で選ばれた今年を代表する名馬が揃い、まさに注目の1戦だ。また有馬記念は世相を反映するレースとも言われている。その1年の象徴的な出来事が、有馬記念で好走する馬のサインと言われることもしばしば。アメリカで同時多発テロが発生した2001年の場合、有馬記念を制したのはマンハッタンカフェで、2着は最低人気のアメリカンボスという結果。またロンドンオリンピックが行われた2012年の有馬記念は、金メダルを想起させるゴールドシップが勝利している。もちろん直接的な根拠は何もないが、これも有馬記念を楽しむアプローチの一つといえよう。

 では、仮に今年のサインを探すとすれば何だろうか。東京2020オリンピック、岸田政権、日本ハムファイターズの「ビッグボス」こと新庄剛志監督、もちろん大谷翔平や人気競馬ゲームのウマ娘や、先日発表されたJRAの2022年度プロモーションキャラクター・長澤まさみと三上愛も候補に挙がろう。とはいえ、やはり本気で的中させたいのであれば、サイン馬券ではなく正攻法の情報と分析に時間も労力も費やすべき。特に有馬記念のような年に一度のビッグレースは様々な情報が錯綜し、あっちのスポーツ紙に書いてある話と、こっちの新聞に書いてある情報とが正反対となることも珍しくない。そんな状況でファンに求められるのは、確かな情報とそれを見極める眼だ。

 有馬記念は、1年を締めくくるレースである。つまりこの1年を戦ってきた馬同士が激突するのだが、中山2500mという特殊なコースは未経験の馬がほとんどで、さらに初めて古馬と対決する3歳馬もいる。しかも見えない疲れがある馬もいるわけで、多種多様な要素が複雑に絡み合った難解なレースなのである。過去を振り返れば、あのディープインパクトが国内で唯一負けたレースでもあるのだ。そこで、この難解な有馬記念を的中させるための秘策として、今年で創業40年の歴史を持つホースメン会議に注目した。

JRA有馬記念(G1)「勝利の法則」判明か!? 今年の的中サインはウマ娘、ビッグボス、大谷翔平、長澤まさみ… 浮かび上がるノーマーク穴馬!の画像2
今年も波乱含みの有馬記念だが……

 ホースメン会議は長きにわたり競馬界を見続けてきたプロの予想家集団。スタッフは24時間365日体制で様々な情報を収集し、それをあらゆる視点から多角的に分析。何度もシミュレーションを繰り返し、最終的に導き出された至高の予想を競馬ファンに提供し続けてきた。

 例えば有馬記念の場合、一般的な競馬記者は火曜から木曜の3日間に取材を行い予想を決める。しかし、その短期間で出走馬16頭のすべてを取材し、分析することは不可能に近い。一方のホースメン会議は、有馬記念に向けて3カ月以上前から準備を始めている。そして、マスコミが取材していない休養中の馬や前哨戦を徹底チェック。ここまで力を入れているのは、業界広しといえどもホースメン会議だけではなかろうか。

 そのメンバーはまさに最強の布陣で、業界のトップをひた走る面々が揃い踏み。総監督を務める能勢俊介氏は、「競馬の神様」と言われホースメン会議を設立した大川慶次郎の愛弟子。競馬のイロハを叩き込まれ、独自の予想理論を加味して更なる高みに到達させた伝説的な予想家だ。

JRA有馬記念(G1)「勝利の法則」判明か!? 今年の的中サインはウマ娘、ビッグボス、大谷翔平、長澤まさみ… 浮かび上がるノーマーク穴馬!の画像3
ホースメン会議を率いる最強の予想家能勢俊介氏

 また、能勢氏の参謀としてホースメン会議の情報収集体制を支えるのは、アンバーシャダイで有馬記念を制するなど多くのG1レースを勝利した東信二元JRA騎手。その人脈は馬主、騎手、調教師、厩務員、生産者、調教助手など多岐にわたり、今も多くの仲間や後輩たちが現役関係者として活動している。当然のことながら、その人脈から得られる情報は一般的なマスコミの比ではない。

 また、関西競馬マスコミのドンと言われる米原聡は、大阪スポーツの本誌を37年も続けた実力派。実績も予想力もさることながら、その影響力も幅広く、某トップ調教師とは海外修業時代からの深い仲にあり、一般的なマスコミが入手不可能な本音を引き出すことができる。他にも元JRA調教師や関東の超大物競馬記者など、誰もが驚く人物たちが揃っている。彼らの影響力は時にオッズを動かすほどでもあり、多くの競馬ファンが心酔する存在である。

 その中で、先週ホースメン会議がファンに提供した情報には驚かされた。波乱となったターコイズステークス(G3)では、なんと馬連1点目で27.2倍の好配当、そして3連単1077.2倍の高額10万馬券を的中させているのだ。1000円買えば夢の100万円超えの払戻獲得という快挙。それを奢ることなく淡々と実績の一つと紹介する姿には、畏怖さえ感じられる。さらに昨年12月は、特別な勝負レースで7戦5勝、的中率は71.4%を記録。今年11月には馬連111.2倍と3連単1935.5倍の超特大万馬券を的中。この情報を利用して美味しい思いをしたファンも多く、ホースメン会議には「70万円以上儲かった! ありがとう!」「さすがの分析力!」「創業40年は伊達じゃないね」といった声が殺到したらしい。確かにこれほどの安定した成績は、ファンはもちろんスポーツ紙や競馬専門紙の競馬マスコミでも望めないだろう。

 そのホースメン会議は、週末の有馬記念に向けて破格の自信と手応えを感じている様子。有馬記念は過去5年で4度的中(的中率80%)と相性は抜群で、加えてステップレースでもあるジャパンカップ、天皇賞・秋、アルゼンチン共和国杯などもしっかり的中。そして今年の有馬記念は、人気必至のエフフォーリアとクロノジェネシスに関して、公にならない裏ネタを把握済み。「買いか否かの」ジャッジも完了しているとのこと。また特筆すべきは、この2頭を含め有力馬をまとめて打ち負かせるだけの可能性を秘めた穴馬情報も把握しているというのだから、非常に楽しみで仕方ない。

■読者の皆様へ伝えたいこと

 ここで読者の皆様へお伝えしたいことがある。それは、ホースメン会議が絶対的な自信で提供する【有馬記念の穴馬情報および厳選買い目】を、無料で一般公開するということ。日本中が注目する有馬記念は、ホースメン会議の情報を活用することが的中への最短距離なのは言うまでもない、ぜひこの機会を逃さないでほしい。

 ホースメン会議は自らの利益のみを追求するのではなく、大川慶次郎が残した“ファンに確かな情報を届け、的中の喜びを体験してもらいたい”という思いを継承している。今回無料で提供する有馬記念情報は、馬券購入を検討しているすべての方にとって最重要情報。しかも、穴馬の激走によって高額馬券の的中ともなれば、それは1日遅れのクリスマスプレゼントとなろう。もはや迷う必要はない。この無料情報を必ずや入手し、有馬記念というビッグイベントに参加しようではないか。

CLICK → 無料公開!【有馬記念の「厳選買い目・穴馬情報」】ホースメン会議

※=本稿はPR記事です。

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男が、ツッコミどころ満載の封印映画をメッタ斬り...

2022.01.11 10:00ART
「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・レトリバーが、ツッコミどころ満載の封印映画...

2022.01.04 16:00ART
女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

※ 前編はコチラ!  元コンビニバイトの筆者は、まずこのレシートの内容を見た...

2022.01.03 18:00日本
12星座別「2022年の金運」を大公開! あまりに衝撃的な結果に… 当たる星占い!

12星座別「2022年の金運」を大公開! あまりに衝撃的な結果に… 当たる星占い!

コロナ禍で一気に冷え込んだ日本経済。財布の紐はこれ以上ないほど固くなり、庶民は日...

2022.01.03 12:00異次元
【動画アリ】「死ぬほどビビりました」専門家が驚嘆した波動商品3つ! 自然治癒能力爆上げ、細胞レベルで生体エネルギー調整…

【動画アリ】「死ぬほどビビりました」専門家が驚嘆した波動商品3つ! 自然治癒能力爆上げ、細胞レベルで生体エネルギー調整…

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...

2022.01.20 12:00異次元

JRA有馬記念(G1)「勝利の法則」判明か!? 今年の“的中サイン”はウマ娘、ビッグボス、大谷翔平、長澤まさみ… 浮かび上がるノーマーク穴馬!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル