フランスでヒト型UMA「RAKE」と遭遇! 研究家が写真を公開!

 4月21日、フランスよりUMA研究家のVirgil氏が来日した。氏は自身でも獣人型UMA(※)を目撃したことがあり、それ以来世界各地に伝わる獣人ーー特にビッグフットやドッグマン(犬男)等について調査を行っている人物だ。今回の来日では日本でも有名な獣人型UMAである広島のヒバゴンの調査のため現地に赴いたり、山口敏太朗氏が紹介した伊香保温泉獣人の調査を群馬県で行ったり、日本国内のUMA識者との意見交換を行うなど、限られた時間で精力的に調査を行っていた。

(※) UMA(ユーマ、Unindentified Mysterious Animal)とは未確認生物を意味する和製英語。未確認生物とは何世紀にもわたって語り継がれてきた物語や伝説に登場したり、また、今日でも目撃例があるが実在が確認されていない生物のことだとされている。物語、伝説、噂話などで語られる生物であるため、科学的な対象ではなく、“オカルト”に分類される。英語圏で、未確認生物はCryptid (クリプティッド)と呼ばれ、これを研究する学問はCryptozoology(クリプトズーロジー、暗号生物学)と呼ばれるのが一般的。

 そんなVirgil氏が来日した際に、フランスでのUMA事情についても話を聞いてみた。フランスではUMAや幽霊の話を信じる人がそもそも少数派だそうで、Virgil氏の体験も含めあまり超常現象やオカルティックな話は論じられたりしないのだそう。フランスのUMAと言えば日本では18世紀に多くの人を食い殺したという「ジェヴォーダンの獣」が有名だが、フランス国内では騒動の会った現地で知られている程度だという。

 それでも幽霊やUFO、UMAを目撃している人はフランス国内にも存在する。来日したVirgil氏より複数の最新UMA事情を伺ったので、その一つを紹介しよう。

 2022年5月、フランスのタルヌ県に住む一人の女性が夜10時頃、愛犬の散歩のために外へ出た。いつもの散歩ルートを歩いている途中、愛犬のおしっこのために立ち止まった時のこと。不意に奇妙な気配を感じて顔を上げたところ、なんと道ばたに奇妙な生物が立ってこちらをじっと見つめていたのだと言う。画像は現場の写真を元に再現したものだそうだが、その人型生物はひょろ長い手足をしており、全身に毛も何も無く、滑らかな肌がほのかに光っていたという。グレイ型エイリアンを想像する人もいるかもしれないが、グレイ型エイリアンは身長が1メートル程度と低い。しかしこの生物は身長が1.8~1.85メートルと成人男性と比較してもやや大きめだったようだ。

 こんな人型生物が夜中の道ばたにぽつんと佇んでいたのであるから、女性は心底驚いて思わず後ずさってしまったという。すると、その人型生物も女性に見つかったことに気づいたのか、後ずさりしながら茂みの中に姿を隠したそうだ(※向かって右の画像が去っていく人型生物のイメージ図)。

フランスでヒト型UMA「RAKE」と遭遇! 研究家が写真を公開!の画像1
提供:Virgil氏

 女性はあわててその場を立ち去ったものの、自分が見たものが一体なんだったのかわからなかった。家に帰り祖母に電話で相談したものの、身内はともかく他人には信じてもらえないだろうと思ったという。その後、女性は自分が見た生物の情報を探して主に欧米で目撃されているUMA「RAKE」の情報にたどり着いた。RAKEは2000年代に産まれた新たなUMAで、極めて人間に近い姿形をしているが、全裸に近く全身に毛が生えておらず青白い肌をしているという。姿こそ人間に近いものの這って歩くことが多く、動きは素早いとされている。具体的な姿としては、森の中に設置された動物の動きを捉えるトレイルカメラに捉えられた「モルガン・ビースト」とも呼ばれる怪物の画像が多く用いられる。

「RAKE」はそもそもネット発の都市伝説こと「クリーピーパスタ(Creepypastas)」の新たな人型UMAとして産み出され、合成でイメージ画像が作られることも多かった。しかし「本当にこの生物を目撃した」という証言が出てくるようになり、UMAとして定着している。

 Virgil氏によれば、RAKEは発端こそ創作だったかもしれないが、獣人ではない不気味な人型UMA等を目撃したときに端的に当てはめられる生物や妖怪が存在しなかったため、多くの人がRAKEを引き合いに出すようになった結果、本物のUMAになりつつあるのではないか、とのこと。

 日本ではまだRAKEの認知度も低いが、人々に知られるようになっていくことで目撃例も増えていくのかもしれない。

【本記事は「ミステリーニュースステーション・ATLAS(アトラス)」からの提供です】

関連キーワード:, ,

文=加藤史紀(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)

ミステリーニュースステーションATLAS編集部員
ミステリー&オカルト専門ニュースサイト「ミステリーニュースステーションATLAS」では、UFO、UMA、幽霊、怪談、都市伝説など過去から最新のニュース紹介。

加藤史紀(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

フランスでヒト型UMA「RAKE」と遭遇! 研究家が写真を公開!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル