キリスト教と古代日本の深い関係とは? 歴史解説系YouTubeチャンネル「TOLAND VLOG」

 世界の謎や神話、歴史をテーマにした解説系動画で人気のYouTubeチャンネル「TOLAND VLOG」より、今月9日、「全てが繋がる時。日本の隠された歴史には「キリスト教」が深く関わっていた!?世界のパワーバランスを崩壊させた世界最大の宗教と古代日本のありえない関連性とは…」が公開された。



”世界最大の宗教”として、絶大な影響力を誇るキリスト教。日本では、1549年に宣教師・フランシスコ・ザビエルによって伝えられたと言われているが、歴史を掘り下げると、奈良時代にはすでに多くの信者が来日していた可能性が高いという。

 実際に、当時の文献にも彼らの存在を裏付ける記録が数多く残されており、一部では、日本人なら誰もが知るあの神様の正体も、キリスト教の母体となったユダヤ教の唯一神・ヤハウェではないか? と考えられているんだとか。

 本動画では、そんなキリスト教の知られざる歴史と、”異端とされた信者たち”が辿った衝撃の行方について、語り手担当のサム氏とリアクション担当のマサキ氏が徹底解説している。

キリスト教の運命を変えたローマ皇帝・コンスタンティヌス1世

 多くの地域を占領していたローマ帝国には、広大な領土のなかにさまざまな信仰があり、ローマ政府も争いを避けるために民衆の自由な信仰を容認していた。

 ところが、原始キリスト教を信仰する人々は、“この世で唯一の神はヤハウェのみである”という教えに則って、他の地域で信仰されている神々だけでなく、神同然の存在として崇められていたローマ皇帝さえも否定し始めた。

 そこで危機感を覚えた当時のローマ皇帝・ディオクレティアヌス帝は、キリスト教を徹底的に弾圧することに。教会の財産をすべて没収したり、聖書の原型となる書物を燃やすなどの大迫害が開始された。

 やがてローマ皇帝初のキリスト教信者・コンスタンティヌス1世の登場によって、弾圧は強制終了される形となったが、実はこの人物、現在でも多くの謎を残しているというーー。

「新約聖書」がまとめられたことで、教義が定められるようになると、今度は信者間でイエスの教えに関するさまざまな解釈が生まれるようになった。

 特に、イエスを“神”そのものだと主張する「アタナシウス派」と、神によって創造された“人間”であると考える「アリウス派」のあいだで議論が勃発。西暦325年に行われた「ニケーア公会議」では、大論争の末にアタナシウス派の教義が正式に認められた。

”イエス=神”という考えが理論化される過程で、創造主ヤハウェ・イエス・聖霊を同一視する「三位一体説」が誕生し、次第にローマ帝国におけるすべてのキリスト教徒、ならびにキリスト教会はこの考えを取り入れることを強要されるようになっていったという。

キリスト教を信仰する人々が古代日本に存在していた…⁉︎

 そして、この三位一体説に異議を唱えたのが「ネストリウス派」と呼ばれる人々だった。

 当時一般的だった聖母マリアを”神の母”とする考え方に対して、彼らは”イエスが人間の肉体を持つ存在であるならば、聖母マリアも人間であるはずだ”と主張し、431年の「エフェソス公会議」を機にローマから追放されている。

 しかし、ネストリウス派の人々は諦めなかったという。まずはペルシャ、そして中国と、熱心な布教活動を行った結果、「景教」と呼ばれて、中国人のあいだで親しまれるようになっていったのだ。

 その頃の日本はといえば、奈良時代。実は平城京では、中国系、インド系、ペルシャ系の人々が普通に町を歩いていたと言われており、古来よりユダヤ系の渡来人が段階的に日本へやってきていたという説もある。

 たくさんの外国人が古代日本を訪れていたことを考えると、この時代にすでに景教、およびキリスト教が伝来していた可能性は高く、歴史を覆す数々の記録が発見されているというーー。

 さらに、動画の後半では、なぜローマ世界を振り回したキリスト教に起源を持つ景教徒たちが、日本に溶け込むことができたのか。この疑問に対して、サム氏が「日本独自の”ある性質”が関係しているのではないか」と考察を述べており、こちらも必見の内容となっている。

 知らず知らずのうちに、われわれの生活に大きな影響を与えているキリスト教。その歴史を紐解けば、新たな視点をもたらしてくれるかもしれない。気になった人はぜひ、動画を見て謎多きキリスト教の歴史に迫ってみては。

YouTubeチャンネル
TOLAND VLOG

関連キーワード:, , ,

文=浅香麻亜弥(トカナ編集部)

1993年生まれ、東洋大学インド哲学科卒。不思議なこととお酒と猫が好き。アンダーグラウンド・カルチャーにまみれながら、日々修行中。 TOCANA|UFO、心霊、予言など未知の世界の情報を発信、好奇心と知的欲求を刺激するメディア
Twitter: @DailyTocana
Instagram: tocanagram
Facebook: tocana.web
YouTube: TOCANAチャンネル

浅香麻亜弥(トカナ編集部)の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

キリスト教と古代日本の深い関係とは? 歴史解説系YouTubeチャンネル「TOLAND VLOG」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル