【無鼻症】生まれつき鼻が無いかわいい少女 ― 鼻骨インプラント手術に成功=アイルランド

 北アイルランドのマグヘラに住むテッサ・エヴァンスちゃんは現在2歳。ベッドの上でジャンプしたり、音楽にあわせ踊りだす我が子に両親は目を細める。だが、彼女をよく見ると……鼻が無い! 彼女は、世界でたった47症例しかない「無鼻症」患者なのだ。


■極めて稀な「無鼻症」の赤ちゃん

 英紙「Daily Mail」によると、テッサちゃんの両親が娘の奇形を知らされたのは、妊娠20週目だったという。

「医者から、お腹の子の横顔が扁平すぎるので『覚悟するように』と言われたんです。そして、3Dスキャンの結果、鼻以外は異常が見当たらないと知らされました。実際、中絶も勧められましたが、産むことを決意しました」と母親のグレイン(31歳)さんは語る。

 覚悟するようには言われていたものの、生まれてきたテッサちゃんを見て驚愕。愛娘の顔の真ん中にあるべき“鼻”が無かったのだ。この「無鼻症」は、近代医学史上でも非常にまれだという。それでも、グレインさんも夫のネイサンさん(33歳)も娘を愛する気持ちに全く揺るぎはなかったと話す。

 だが不幸は続く――。左目にも問題が発見されたのだ。生後11週間目で左目の白内障が発見され、手術を行うも合併症により失明。また、食事や睡眠中の気道確保のため気管切開手術も行われた。

【無鼻症】生まれつき鼻が無いかわいい少女 ― 鼻骨インプラント手術に成功=アイルランドの画像1テッサ・エヴァンスちゃん 画像は「YouTube」より

 しかし、エヴァンス夫妻は娘の姿にただ嘆き悲しむのではなく、いち早く治療すべくイギリス中の医師にコンタクトを取ったと、「Belfast Telegraph」が伝えている。その結果、二人はとうとうロンドンのグレイト・オーモンド・ストリート病院のジョナサン・ブリット医師を探し当てた。両親は、本人の骨や皮膚組織を使って行う大がかりな手術はストレスが大きく、また顔に傷が残ってしまうのも受け入れがたく感じていた。そこでブリッド医師は、前代未聞の手術を提案することになる。人工鼻のインプラントだ。両親は悩んだ末、勇断した。「今から動き出すことで、将来テッサの顔をメスで切り開くことのないように」と。

 まず、3Dプリンタを使い、テッサちゃんの頭蓋骨の模型を作ることから始まる。それに模型用粘土で作った小さな鼻型を合わせて微調整。その後、実際の手術では、カスタムメイドのインプラントを彼女の顔の皮膚の内側へ挿入する。顔が成長するにしたがってインプラントが皮膚を伸ばしていく。そうやって、ゆっくりゆっくり顔の組織から新しく鼻を形成していくという手法だ。このとき、前髪の生え際から切開するので顔に傷は残らない。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【無鼻症】生まれつき鼻が無いかわいい少女 ― 鼻骨インプラント手術に成功=アイルランドのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル