>  > 【大炎上・クジラ死骸写真】「命の冒涜というよりも…」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント19
関連キーワード:

アナザー茂

,

クジラ

 今月9日に北海道紋別市にある北海道立オホーツク流氷科学センターが発表した写真コンテストで最優秀賞に選ばれた作品が「命を冒涜している」「倫理的におかしい」と物議を醸している。「征服」と題された、横たわるクジラの死骸の上でガッツポーズを取る男性の写真である。同センターは15日付けで出展者が受賞を辞退したことを謝罪文とともに発表し、事態の沈静化を図ったようだが時すでに遅し、ネットをはじめ大炎上を引き起こしている。

■事の経緯

whalecontest1.jpg
画像は、「オホーツク流氷科学センター公式サイト」より

 今回開催された「オホーツクの四季」写真コンテストは、今年で25年目となる催しで、地域のアマチュアカメラマンをはじめ自然写真愛好家から多数の応募がある。同センターでは「オホーツクの声を聞き写真で伝える物語」と副題を掲げているが、陸にうちあげられたクジラの死骸に乗ってガッツポーズをしてみせることがその目的に繋がるのだろうか。

whalecontest4.jpg
画像は、「オホーツク流氷科学センター公式サイト」より

 北海道新聞は選出した理由をこう報じている。

「北見市の塩浜郁夫さんの作品『征服』が、最優秀賞の道知事賞に輝いた。全国5都道府県(道内22市町村)から62人118点の応募があり、道写真協会役員で写真道展審査会員の藤井恵子さんが審査。最優秀作は、海岸に流れ着いたクジラに乗ってポーズを取る青年を写し、『めったに見られない作品づくりに成功している』と高く評価された」

 また担当者は、「一部職員から異論が出たが、専門家が選んだので、この作品にしかない何かがあるのだろうと考えた」と朝日新聞の取材に答えている。

 写真展の審査を行った藤井恵子氏は、「海岸に流れてきた?クジラに乗ってヤッタゼ!と言った得意のポーズの青年!滅多に見られない作品作りに成功されたと言ってよいでしょう」と評している。その後クジラが死んでいるとは思わなかったと述べているが、どこまで本当なのかはわからない。


■写真家たちは語る。問題なのは、単純に下手すぎること 

 炎上をうけて、担当者は「専門家の意見を尊重した」と述べているが、この件を写真家たちはどのようにとらえているのか複数名に伺った。

人気連載

“せむし男表現”をめぐる日本と欧米の温度差 ― 絶滅した「せむし男映画」の世界【後編】

※イメージ画像:『ヘルショック 戦慄の蘇生実験 デジタル・リ...

なぜ、せむし男は消えたのか? ― 絶滅した『せむし男映画』の世界【前編】

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

コメント

19:匿名2016年4月30日 23:01 | 返信

アスぺって気が付かない人多過ぎだよな。
大抵自分は違う!って思ってる人間程アスぺ。

18:匿名2016年3月23日 02:51 | 返信

>クジラが死んでいるとは思わなかった
選者のこの感覚が謎だわ
生きていた場合の方がよっぽど問題だろ
どう考えても早急に海に戻さないと死ぬ状態なのに
(まぁクジラだから人間が1~2人いる程度で何ができるってサイズじゃないが)
上に乗っかってガッツポーズとか…

17:匿名2016年3月23日 01:23 | 返信

なんにせよこんな写真撮るやつの気が知れん
他人から見てどう見えるのかも考えないのか

16:匿名2016年3月19日 21:41 | 返信

>>11

炎上させてるやつらに道徳も正義もなし

15:匿名2016年3月19日 10:44 | 返信

トカナも死体写真しか載ってないだろ www

14:匿名2016年3月18日 13:33 | 返信

※7
バカなの?
脳みそ無いなら書き込むなよ

13:匿名2016年3月18日 04:26 | 返信

どう見ても死んでるだろ

12:匿名2016年3月17日 20:16 | 返信

なんだか必死な人が多いようだけど、こういう問題はスルーが一番!

11:匿名2016年3月17日 17:40 | 返信

しかし問題なことはしっかりと声をあげて吊るし上げることは重要。
ただでさえ常識や道徳を知らないバカが増えてきているのだから。

10:匿名2016年3月17日 17:21 | 返信

吊るしあげると言う意味ではクジラの上にのってるのと何ら変わらん
おまいらは何時から人を裁く立場になったんだ
http://kitamikanko.jp/subimg/photo/012.jpg
こういう写真撮れる63のオッサンが
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160315004631_comm.jpg
撮ったわけじゃん
写真が絵画の様になることに疑問感じて生々しいの撮ったのでは

9:匿名2016年3月17日 15:38 | 返信

>クジラが生きていると思った
生きていたらそれこそ国際的に大問題だろ。

8:匿名2016年3月17日 14:53 | 返信

7
命はすでにないけどな

7:匿名2016年3月17日 13:21 | 返信

動物の命をこんなくだらない事に使うな!
最低だ! 不愉快だ!

6:匿名2016年3月17日 13:14 | 返信

※2
そうやって他人とは違う自分カッコいいとおもってんの?
同じ穴の狢なのに気付いたら?

5:匿名2016年3月17日 12:34 | 返信

確かに意味わからん写真だよな
まあそれはとにかく「感じた違和感」て…
「覚えた違和感」じゃないのか

4:匿名2016年3月17日 12:29 | 返信

アスペかな?

3:匿名2016年3月17日 12:18 | 返信

※1
これは検証目的の記事であり、お前のおもちゃではない。

2:匿名2016年3月17日 12:11 | 返信

ロクな写真じゃ無いとは思うけど、こうやって叩く相手を見つけてはネットで誹謗を繰り返す連中、醜悪さではお前らのが上だ。
イジメをしたくて仕方ないんだろうね。

1:匿名2016年3月16日 23:59 | 返信

キチガイ2匹藤井&塩浜の顔写真は?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。