>  > 瞬時に“テロリスト顔”を検知する最新技術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2
関連キーワード:

AI

,

テロ

,

人工知能

,

仲田しんじ

,

監視カメラ

,

 死者130名、負傷者300名以上にものぼる昨年の冬のパリを襲った惨劇、パリ同時多発テロ事件――。ある者がいうには、実行犯の11人テロリストのうち9人を事前に逮捕、あるいは追跡することでこの悲劇は避けられたというのだが……。


■最新技術が“テロリスト顔”を判別

faception1.JPG
Washington Post」の記事より

 最新の顔分析システム「Faception」が、パリ同時多発テロ事件の実行犯11人のうち9人を“テロリスト顔”と判別したという。イスラエルのスタートアップ企業Faception社が開発したこのシステムがもし警備に導入されていたなら、パリ同時多発テロ事件は防げたか、あるはごく少ない被害で済んでいたというのだ。確かに一般的なイメージとしてテロリストは恐そうな顔をしていそうなのだが、防犯カメラにつながったコンピュータがどうやって“テロリスト顔”を正確に判別するのだろうか。

我々のパーソナリティーはDNAによって決定されており、それは顔にあらわれているのです」とFaception社代表のシャイ・ギルボア氏は「Washington Post」紙の取材に応えている。

 つまりテロリストの顔には何らかの特徴があり、このシステムはその特徴を一瞬にして検知するのだ。そしてギルボア氏によれば、現状で判別の精度は80%だという。

 人が第一印象や見た目で判断する以上に、システムによって正確に把握できる“テロリスト顔”があるということになる。そしてテロリストだけでなく、幼児性愛者、知能犯罪者、天才的人物や優れたポーカープレイヤーなど、今のところ15のパーソナリティーの特徴を正確に分類できるということだ。

関連キーワード

AI

コメント

2:匿名2017年4月27日 04:43 | 返信

>>1 みたいな顔の人はキティガイ。

1:匿名2016年6月 2日 00:19 | 返信

日本人みたいな顔の人はロリコン

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。