「テロリスト顔」から「ロリコン顔」まで! 見た目だけで15の人格を瞬時に検知する超最新技術(精度80%)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2
関連キーワード:

,

,

,

,

,

 もちろん我々の中にも感受性が強くて観察力が鋭い“人を見抜く”能力が高い人もいるが、そのような人間の勘や印象判断とは異なり、このシステムは顔の詳細な画像分析によってその人物の特徴を正確に把握していることになる。いったいどのような仕組みになっているのか俄然興味が湧いてくるのだが、具体的な内容はもちろん企業秘密だろう。ちなみに同社はすでに治安当局への技術提供に関する契約を交わしているということだ。

■顔だけでポーカーの巧さがわかる

 現状で80%という“人を見抜く”精度はどれほどの実力なのか? 例えばこのFaceptionには、優れたプロのポーカープレイヤーについても、その顔の膨大なデータベースがあるということだ。

 あるアマチュアのポーカー大会において、プレイする前に参加者50人の顔をFaceptionが分析し優勝候補者を4人選び出したという。そして実際に大会がはじまってみると、決勝に残った3人のうち、2人はFaceptionが選び出したプレイヤーだったということだ。すなわち、顔の画像分析でポーカーの能力が高い確率で判明することになるのだ。

 おそらくFaceptionの正体は膨大な数の人間の顔の画像を読み込まされた人工知能ということなのだろう。そこに“テロリスト”や“ポーカープレイヤー”といった特徴を検知し判別する機能が加わっているのだ。

faception2.JPG画像は「YouTube」より

 各分野の専門家からは、Faceptionの精度を疑問視する意見のほかに、倫理的問題を指摘する声もあがっている。仮にFaceptionが導入されたとすれば、“テロリスト顔”をしているがゆえにその人物は、四六時中職務質問をされてしまうケースも考えられるだろう。また、意図的にヒゲを生やしたり、メイクを濃くしたりする人々が増えれば、それらの人々の顔をデータベースに取り込んでいくうちに、判別精度が下がってくることも考えられる。

関連キーワード

コメント

2:匿名 2017年4月27日 04:43 | 返信

>>1 みたいな顔の人はキティガイ。

1:匿名 2016年6月2日 00:19 | 返信

日本人みたいな顔の人はロリコン

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。