SF映画の「人工冬眠(コールドスリープ)」が現実になる!? ガラス状に凍結された脳組織が蘇生する奇跡のブレイクスルー

SF映画や小説で定番の「コールドスリープ(人工冬眠)」。
何十年、何百年という長大な宇宙の旅を、冷凍カプセルの中で眠りながら過ごすという夢のテクノロジーだ。しかし現実には、生物の細胞は凍結すると水分が氷の結晶となって膨張し、細胞膜をズタズタに破壊してしまうため、実現は不可能だと考えられてきた。特に、記憶や人格といった繊細なネットワークを持つ「脳」の冷凍保存は絶望視されていた。
ところが今、ドイツのエアランゲン=ニュルンベルク大学の研究チームが、その常識を根底から覆す「医療の奇跡」を成し遂げた。
なんと、マウスの脳組織を「ガラス状」に凍結させ、その後、見事に機能レベルで“蘇生”させることに成功したのだ。科学をSFから現実へと引き寄せるこの画期的な大発見とは。
氷の結晶を作らせない「ガラス化(ビトリフィケーション)」
研究チームが用いたのは、単なる冷凍ではなく「ガラス化(Vitrification)」と呼ばれる特殊な技術だ。
生物の組織を特殊な凍結保護剤で処理した上で、極低温(マイナス196度の液体窒素など)で一気に急速冷却する。すると、水分は氷の結晶になる暇もなく、アモルファス(非晶質)なガラス状の固体へと変化する。
この状態では分子の動きが完全に停止するため、生命活動もストップするが、細胞の物理的な構造は結晶の刃で破壊されることなく、完璧に「ロック」されるのだ。
蘇生した脳は「記憶の形成」能力も維持していた
実験では、学習と記憶を司る重要な脳器官「海馬」の薄いスライスをこの方法でガラス化し、数日後に急速解凍した。
顕微鏡で覗くと、ニューロンの複雑なネットワークは無傷のまま。それどころか、細胞内のエネルギー工場であるミトコンドリアも正常に機能していたという。
さらに驚くべきことに、解凍された脳組織に電気刺激を与えると、ニューロンは再び電気信号を発し、シナプスを介して通信を再開したのだ。
極めつけは、「長期増強(LTP)」と呼ばれるプロセスが機能していたことだ。これは、ニューロン同士の結合が強まることで「記憶が形成される」仕組みそのものである。つまり、解凍された脳は単なる肉の塊ではなく、再び「学ぶ」能力を取り戻していたのである。

丸ごとの脳をガラス化する「次なる壁」の突破
スライスでの成功に続き、チームは「マウスの脳を丸ごと(頭蓋骨に入ったまま)」ガラス化し、解凍することにも成功した。
脳には「血液脳関門」という強力な防御システムがあり、外部からの化学物質(凍結保護剤)の侵入を拒むため、丸ごとの凍結は至難の業だ。しかし彼らは、少しずつ濃度を変えながら保護剤を脈動的に注入する「インターリーブ平衡化」という新技術を用いて、この壁を突破した。
解凍後、海馬の特定の細胞(CA1領域など)の反応がわずかに遅れたり、逆に入力情報のゲートキーパーである歯状回の顆粒細胞が過敏に反応したりと、神経ネットワークに微細な「調整」の痕跡は見られたものの、全体としては生きた脳として見事に機能を取り戻したという。

「冷凍人間」の誕生はいつか?
この大発見は、医学界に革命をもたらす可能性がある。ドナーから提供された臓器を長期間保存したり、複雑な脳の神経システムを保存して後から研究したりすることが可能になるからだ。
もちろん、冷凍生物学の専門家ムリチュンジェイ・コタリ氏が「生物全体を冷凍し、蘇生させることは現在の研究能力を遥かに超えている」と警告するように、人間の脳、ましてや人体そのものをコールドスリープさせるには、まだまだ途方もない技術的ハードルがある。
しかし、「分子の動きが完全に停止した状態から、記憶のメカニズムごと復活できる」という事実は、もはやSFの絵空事ではない。
宇宙船の冷凍カプセルの中で星の海を渡る日は、まだ少し先かもしれない。しかし、その扉を開く鍵は、確かに見つかったのだ。
参考:Daily Star、Above The Norm News、
参考論文:「Functional recovery of the adult murine hippocampus after cryopreservation by vitrification」PNAS, 2026
https://doi.org/10.1073/pnas.2516848123
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊SF映画の「人工冬眠(コールドスリープ)」が現実になる!? ガラス状に凍結された脳組織が蘇生する奇跡のブレイクスルーのページです。コールドスリープ、クライオニクス、人体冷凍保存などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで