>  >  > コーラで歯が溶けるは真っ赤な嘘、溶けません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

《今日からドヤれる理科知識》出張 夜子の保健室バックナンバーはコチラ

第18回「コーラで歯が溶けるのは都市伝説なの?」

漫画:くがほたる
原案:ヘルドクター・くられ

doya18-1.jpg
doya18-2.jpg

★…第18回「コーラで歯が溶けるのは都市伝説なの?」おわり…★

●第18回解説「コーラで歯が溶けるのは都市伝説なの?」

r2_raru_ worried.jpg

でもでも、私が見たポスターではコーラに漬けた歯がスポンジみたいになってたよー?






y2_mobayoruko_doya.jpg

実際に生きてる歯も酸性の強いものを食べると表面がごくわずかに溶けるんだけど、それは唾液なんかに含まれるカルシウム分で歯の脱灰(口の中の酸が歯の表面を溶かした、初期虫歯の状態)を再石灰化してることで食い止められているわけで、そりゃ死んでる歯を酸性の液体に漬けて置いたら、遅かれ早かれ溶けてスカスカになるって話なだけなのよね。






r4_raru.jpg

マジか! じゃあコーラ飲んでも歯は溶けないんだ?






y2_mobayoruko_doya.jpg

まぁね。一番有名な某社(笑)のコーラは、酸味を付けるのにクエン酸ではなくリン酸という強めの酸を使っているので、浸透して溶かしていく能力は比較的高い。とはいえ、もっと濃い酸を含む酢モノや酸味の強い果物なんかを食べても同じく歯は浸食を受けるわけで、「だからコーラは歯にわるい」と誇張した実験を生きた歯にも起こると錯覚させるような広報をしていいわけじゃーない。


r2_raru_ worried.jpg

え~! それって普通に詐欺みたいな?






y1_mobayoruko_angry.jpg

ネット全盛期の今でそんなのやったらフルボッコ確定だろうから、最近はあんまし見ないけど、昔は学校の張り出しポスターなんかにも載ってたし、テレビでも堂々と実験を放送してたから、それを信じ切った世代が、まだこの都市伝説を流しているといえる。




r1_raru_normal.jpg

昔って何年くらい前?






y5_mobayoruko.jpg

それは……己も死ぬことに気がつかぬのか……?






r5_raru.jpg

あ(察し)






doyabanner2.jpg
バナーをクリックすると前回の記事が読めるよ!

【これまでのマンガ&記事一覧はコチラから】


●キャラクター紹介

y3_mobayoruko_normal.jpg

喪葉 夜子(もば よるこ)
みたままツリ目ギザ歯の鬼畜眼鏡。正体不明のマッドサイエンティストで保健室の先生。Gカップ。趣味は招き猫集め。




r1_raru_normal.jpg

院手 らる(いんで らる)
女子力に磨きをかけたいお年頃の体育教師。独身。お酒とカラオケと深夜の買い食いが趣味な少し残念系。特技は服を脱がずに下着を履き替えること。夜子の幼なじみで2歳年下。ショタコン。


喪葉 小夜(もば さよ)
夜子の実姉であり、長女。気ままに占い師をしているように見えるが、いろいろ裏の顔があるらしい。夜子曰く、この世で最も恐ろしい存在。魔術が使えるようにみえるが果たして……


●作家紹介

漫画/くがほたる
油淋鶏が大好きな駆け出し漫画家。イラスト/マンガのお仕事は常に募集中!
https://twitter.com/h3r4x
http://www.pixiv.net/member.php?id=2201838

原作/くられ
本サイトの連載「ググっても出ない毒薬の手帳」でもおなじみのサイエンスライター。アリエナイ理科ノ教科書などの執筆活動の他、漫画や小説の科学設定/監修なども手がけ、そうした活動をまとめた本『アリエナクナイ科学ノ教科書  空想設定を読み解く31講』が発売決定。
http://www.cl20.jp/R/

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。