「不吉な音」だけで作った“超タブーな実験曲”がヤバすぎる! 人間椅子・和嶋がトンでもない曲を制作(インタビュー)【音アリ】

「不吉な音」だけで作った超タブーな実験曲がヤバすぎる! 人間椅子・和嶋がトンでもない曲を制作(インタビュー)【音アリ】の画像1画像は、人間椅子公式HPより

 10月4日にバンド生活28年目の20枚目のニューアルバム「異次元からの咆哮」をリリースした人間椅子。ヘヴィでポップなハードロックは健在で、はやくも「噛めば噛むほど味が出るアルバム」「好きすぎて何回も聞いている」など大大大好評だ。

 そこで、前回もトカナで数々の不思議な話を語ってくれた、人間椅子メンバーの中でも大のオカルト好きとしても知られる和嶋慎治(G, Vo)に、アルバム各曲に込められた狙いから、現代日本の最新オカルト事情までうかがってみた。(聞き手:オカルト研究家の吉田悠軌)

「不吉な音」だけで作った超タブーな実験曲がヤバすぎる! 人間椅子・和嶋がトンでもない曲を制作(インタビュー)【音アリ】の画像2異次元からの咆哮 (初回限定盤)/徳間ジャパンコミュニケーションズ


――今回のアルバムでも、キリスト教的な世界観と同時に、故郷・青森を思わせる土着的な感じが混在していますね。

和嶋 「月夜の鬼踊り」は田舎の土着を感じさせるようにしました。聖と俗、と言いますが、泥臭いものほど神聖なものを感じてしまうんです。洗練されてない分、宝石の原石のような。磨きすぎて洗練させちゃうと、むしろ俗っぽくなる、本質から外れてしまう。

 自分の考え方の基本は、仏教なんです。そこから対比としてキリスト教にも興味がありますし、特に原始キリスト教が好きですね。原始キリスト教は仏教に近いのではないかと思っています。あと『旧約聖書』でいえば、「ダニエル書」や「エゼキエル書」のような預言書が好きなんです。その辺りは仏教とも根本は同じで、出方が違っているだけのような気がします。


――歌詞とは別に、メロディーでオカルトを表現しようとしたことはありますか。

「不吉な音」だけで作った超タブーな実験曲がヤバすぎる! 人間椅子・和嶋がトンでもない曲を制作(インタビュー)【音アリ】の画像3和嶋慎治

和嶋 以前にやったことはありましたね。イギリスの伝説的オカルティストであるアレイスター・クロウリーが6度と7度のコードがどうのこうのという一節を書いていたので、6度と7度をやたらと使った「黄金の夜明け」という曲を前につくったことがありました。でも、その部分については意外と普通なメロディーになってしまったという(笑)。


■教会音楽ではタブー「不吉な音」だけで作成

 で、今回のアルバムの「超自然現象」という曲については、不吉な音だけで曲をつくってみようと思いまして。教会音楽ではタブーなコード減5度と、5度、短3度とルート音という四つだけで曲をつくってみようという実験的なやり方をしたんです。

 視聴はコチラ↓超自然現象
カテゴリ: ロック


 この歌詞については預言書めいてもいるんですが……何度も書き直して苦労しましたね。最初は陰謀論みたいなものを書こうとしたんですが、そうすると難解で救いがなくなってしまう。そこでもう、いっそポップにしてしまおうと。なにしろサビが「来る来るミラクルパワー」ですからね(笑) ユリ・ゲラーがスプーンを曲げるのと一緒です。超能力について説明する時に彼は、スプーンを曲げるというバカバカしいことをする。その方が人に伝わる、その方がいいな、と。ここで終末の預言が書かれた『旧約聖書』の「ダニエル書」の一節を書いたら人を煙に巻くだけになってしまう。

「来る来るミラクル」って自分としてはヒットだと思ったんですが、エンジニアから「篠原ともえのクルクルミラクルじゃないですか」と指摘されて(笑) 本当に全然気づかなかったんですけどね。まあ、(作詞作曲の)石野卓球くんと同じ次元から電波をもらったんだということで、お願いします(一同爆笑)

 ちょっと面白かったのは最後のコール&レスポンスは教祖と大衆との掛け合い。その大衆の声をどんどん重ねていって、ちょうどよい人数が13人だったんですね。数字の「13」って聖なるナンバーとか呪われた数字だとか言われるじゃないですか。最後の晩餐が13人だったり、イエスが処刑されたのは13日の金曜日だったり。やはり13人という数になにかあるのかな、と思いましたね。

※和嶋慎治インタビューまとめはコチラ

New Album『異次元からの咆哮』

「不吉な音」だけで作った超タブーな実験曲がヤバすぎる! 人間椅子・和嶋がトンでもない曲を制作(インタビュー)【音アリ】の画像5異次元からの咆哮 (初回限定盤)/徳間ジャパンコミュニケーションズ


■初回限定盤(CD+DVD)
TKCA-74333 3,704円(税別)
■通常盤(CD)
TKCA-74337 2,685円(税別)

【人間椅子「異次元からの咆哮」リリース記念イベント!】
2017年11月5日(日)タワーレコード札幌ピヴォ店 13:00〜
【ワンマンツアー情報(全国9公演)】
新作『異次元からの咆哮』リリースを記念した全国ワンマンツアー(全9公演)決定!
初のZepp Diver Cityでファイナル!
10月31日 仙台CLUB JUNK BOX
11月2日 弘前Mag-Net
11月4日 札幌cube garden
11月8日 神戸Chicken George
11月10日 高松Olive Hall
11月12日 大阪umeda TRAD(前AKASO)
11月14日 博多Be-1
11月16日 名古屋Electric Lady Land
11月19日 東京Zepp DiverCity

【イベント出演情報】
11月23日(木・祝)CLUB CITTA’川崎
12月16日(土)名古屋Electric Lady Land
2018年1月24日(水)恵比寿LIQUIDROOM

◆人間椅子 オフィシャルサイト

関連キーワード:, ,

文=吉田悠軌

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「不吉な音」だけで作った“超タブーな実験曲”がヤバすぎる! 人間椅子・和嶋がトンでもない曲を制作(インタビュー)【音アリ】のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング17:35更新