「クロカミサマの儀式」が関東で大流行中! “全身髪の毛”の妖怪が憎い相手に復讐してくれる・・・?

去る1月13日昼、トカナ編集部に読者から不思議な情報が届いた。怒涛の勢いで広まっているというこの噂、一体どんな話なのだろうか?
【東京在住・Sさんの話 クロカミサマの噂】
「今、東京の20代~30代の間で『クロカミサマ』という伝説が流行しています。クロカミサマとは、一方的に何かひどいことを人にされたり、理不尽なことをされたときに恨みを晴らしてくれる神様で、全身髪の毛で覆われた“異様なもの”らしく、夜徘徊しているそうです。噂の始まりは東京ですが、もともとの発祥は東北ともいわれており、今では千葉や神奈川にも情報の一部が流れています」
・・・とのこと。さっそくネットで調べると、ちょうどSさんが情報を提供してくれた1月13日頃から、オカルト系掲示板などでクロカミサマの話題が取り沙汰され、1月20日にはまとめサイトにも詳細が掲載されていた。クロカミサマが関東で流行しているという噂はどうやら本当らしい。では一体クロカミサマとは何なのか? 情報をまとめてみた。
クロカミサマとは?
ずばり、復讐の儀式であり、神様の名称。特に、いじめやパワハラなどの理不尽な行為をされたときに有効な儀式。
儀式方法
1、自分の髪の毛を1本用意する。
2、髪の毛に向かって、復讐したい相手の名前と、自分がされた仕打ちを唱える。そして、「自分の恨みを晴らしてくれますように」と唱える。
3、ビルなどの高所に行き、「クロカミサマ、どうか私の無念をお晴らしください」と唱えて髪の毛を飛ばす。
クロカミサマの儀式を口外してはいけない
【エピソード】
いじめられていた少女Aが、クロカミサマの儀式を行ったところ、いじめをしていた人たち次々と「一家離散」「難病に犯される」「精神を病む」など不幸に見舞われ、Aのいじめは止まったという。だがある時、また別の少女が同じようにいじめを受けているのを知り、Aはクロカミサマの儀式を教えてしまった。すると、不幸に見舞われたはずのいじめっこたちが徐々に運気上昇。かわりにAの運気は急降下し、蒸発。Aの行方をを知る者はいないそうだ。(情報提供者・Sさん談)
■クロカミサマの活動時間
だいたい夜2時以降に祈願者の願いを叶えるために活動を始めるといわれ、全身が髪の毛で覆われた“何か”が道を徘徊しているという。クロカミサマを目撃した人間が“善良な人間”ならば、その人に幸福を与え、“悪人”ならば、災厄をもたらすという。関東で多く目撃されているそうだ。
専門家に聞いてみた
以上が今関東で出回っている情報の大枠であるが、専門家はどうみているのだろうか? 怪談サークル「とうもろこしの会」会長・吉田悠軌先生に話を伺った。
「今回初めてその噂を聞きましたが、名前を聞いてパッと思い浮かんだのは、ホラーマンガ家・押切蓮介氏の作品『ゆうやみ特攻隊』に出てくる『ミダレガミ』という怨霊であり神さまです。ある一家が崇めて生贄を捧げている神様なんですけどね。儀式に関しては、午前1時~3時ごろに、神社の御神木に憎い相手に見立てた藁人形を毎夜五寸釘で打ち込む呪術『丑の刻参り(うしのこくまいり)』の要素が入っていると思われます。また、ビジュアル面では貞子が影響しているでしょうね。場所的なことから考察すると、埼玉県で3年くらい前から『ひきずり女の都市伝説』が流行しています。これは、レイプされて殺された女の人が自分をレイプした男をひきずっているという、一時期話題になった『ひきこさん』の別バージョンなのですが・・・、今回の話は『ひきこさん』とはタイプが違うのでこの噂がルーツとは限りません。ちなみに、“髪の毛に願掛けする”という風習は主に西のほうで行われていたもの。代表的なものに九州・大分県にある『椿堂』があり、髪の毛を祀っています。女性にとって貴重な髪の毛を願掛に使っていたんですね。クロカミサマの伝説は関東・東北にルーツがあるということですが、九州の可能性もあると思いますよ」
とのことだ。しかし、Sさんによると、全身を髪の毛で覆われたクロカミサマを見た! という噂は後を絶たないらしい。自分が善良であるという自信があるならば、夜中の2時過ぎにクロカミサマを探しに出かけてみてはいかがだろうか・・・。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「クロカミサマの儀式」が関東で大流行中! “全身髪の毛”の妖怪が憎い相手に復讐してくれる・・・?のページです。呪い、儀式、クロカミサマ、復讐などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
心霊最新記事
人気記事ランキング17:35更新
- ・閉め切った部屋に“石の雨”が襲うポルターガイスト事件
- ・【心霊写真】墓地で撮影されたのは「50年前の子供」の亡霊なのか
- ・「事故物件住みます芸人」松原タニシが選出! 最強の心霊物件・ヤバイ場所3選
- ・叔父が最期に託したメッセージと不思議な夢
- ・「本当に怖い村・エリア5選」吉田悠軌が徹底解説!事件、犬神、裏S区…
- ・映画『死霊館』の“呪われた家”、前代未聞の争奪戦が勃発
- ・悪魔6体に憑依された少女アンネリーゼ、超壮絶死の実態
- ・ポルターガイスト現象、現在判明している原因
- ・「Xファイル」で神レベルに面白かったエピソード、ベスト4!
- ・クッキリ写った生霊写真を入手→徹底検証!
- ・AI時代に「消える仕事」と「残る仕事」
- ・休火山の噴火で“ヴァンガ予言”的中!
- ・CIAの狂気… 犬の脳に電極を埋め込み「遠隔操作」する極秘実験
- ・胃の中から“30年前のライター”を摘出… 医師が頼った「意外すぎる秘密兵器」
- ・毎日“1万キロカロリー”を食べ続けたインフルエンサーが30歳で急死
- ・【宝くじ企画】角由紀子が金運アップの極意を伝授
- ・2026年、“魔の3年間”の終わりに世界のルールが変わる — まだ間に合う“下剋上を果たす方法”とは
- ・「私の父がD.B.クーパーかもしれない」
- ・2030年までに「地球外知的生命体」は現れる?“UFO懐疑派vs肯定派”の賭け
- ・米軍の心理戦部隊が公開した“不気味すぎる募集動画”