スマホアプリで意図的に渋滞を生み出せた!! 仰天実験が指摘する現代社会の死角とは!?
2014.04.01 15:00
まず2人は、数千人分にも及ぶ「偽・Wazeアカウント」の登録を行いました。そして、数千台のスマートフォンがあるように見せかけるプログラムも開発し、それぞれの偽アカウントから嘘のGPSデータを送信したのです。そのため「Waze」上では、実際には渋滞が発生していない場所で、多くのユーザーが渋滞に巻き込まれているかのような情報が表示されることとなりました。結果、現実には発生しているはずもない架空の交通渋滞を避けようと、多くのユーザーが迂回路を選ぶこととなり、別の場所に交通渋滞が生じてしまったのです。
学生たちが今回行った実験は、「Waze」のプログラム自体を改ざんしたものではなく、交通信号機を操作したわけでもありません。広く普及したスマートフォンAppの仕組みを逆手に取って、大がかりな仕掛けや技術を駆使せずとも、社会に混乱を生じさせることができる可能性を指摘したのでした。しかし、この実験に法的な問題はなかったのでしょうか。その点が気がかりですね……。
(靄野大作)
Waze案内ビデオ「YouTube」より
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊スマホアプリで意図的に渋滞を生み出せた!! 仰天実験が指摘する現代社会の死角とは!?のページです。スマホ、イスラエル、事故、渋滞などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで