日本人アーティストが作った、巨大な「熊の寝袋」が欧米で話題! それにしてもリアルすぎる…。
熊というと、人里離れた山の中で暮らしているイメージがあるのだが、ここ最近は餌不足のためか全国で目撃情報が相次いでいる。数日前にも岩手県や群馬県で熊が目撃され、4月には熊によって負傷者も出ているのだから穏やかではない。熊を恐れる私達に呼びかけるかのように外国で話題になっている、とあるものを今回はご紹介したい。
5月14日付けの「Daily Mail」には次のように報じられている。もしもあなたが森の中へフラリと出かけたとしよう。そこで熊に遭遇してしまったらどうするだろうか。しかもその熊が寝袋で、その中で人が眠っていたら……。その寝袋が、欧米の多数のサイトで紹介され、話題となっている。
その実物がこれである。体長約2m、重さは5.5kgで見た目は熊そのものだ。

素材はフェイクファーとポリエステル、合皮から出来ており鼻の部分はプラスチックを使って手作りで仕上げられている。お値段は誰もが聞いて驚く24万円。2万4千円の間違いではないのか? と確認してしまったほどである。
さて、こんなに楽しい物を作ったのは一体どんな人なのかと思いきや、奈良出身でオランダのアムステルダム在住の日本人アーティスト、イシザワ・エイコさんだ。この熊の寝袋は、欧米の多数のサイトで紹介され、話題となっている。
■バイエルンに出現した熊の運命に衝撃
何故彼女はこんなワイルドな物を作ったのだろうか。話はドイツのバイエルンで170年ぶりに熊が確認された2006年にまで遡る。
ヨーロッパにしか生息しないという種のこの熊はイタリアからやって来たらしい。約1,750万円の懸賞金がかけられ捕獲を試みたのだが、この熊がとんでもない問題児だったようだ。
多くの羊を殺し、養鶏場を襲って鶏を食べ、養蜂場で蜂蜜を舐めまくったかと思えば村へ乱入した挙句、警察署の前に座って休憩していたというから呆れてしまう。
住人はたまったものではない。生きた貴重な生物学の証拠として生かしておくのか、暮らしを脅かす存在とみなして殺すべきかで論争が繰り広げられたが、結局は猟師たちに撃ち殺されてしまったそうだ。
そのニュースを聞いたイシザワさんは「この悲惨なストーリーを知り、とても興味を抱きました。私達にとってこの熊の存在はとても幻想的で、様々な感動を与えてくれたのです。そんな熊を作品として残したいと思いました」。
■欲しいけど外で寝るのは危険!? 反応は様々
当初は彫刻として残そうと思ったそうだが、ここからがさすがアーティスト。これを寝袋にしてしまった。そしてこの記事を読んだ人達からのコメントはおおむね好評で
「どこで買えるんだろう…いや本気で。どこに売ってるの?」
「アウトドア派ではないんだけど、これが手に入るなら外で寝るよ!」
「何てバカバカしいアイデアなんだ! でも近所の子供達を怖がらせるために欲しいなぁ」
という、入手を希望するものから、
「寝てたらこの鋭い歯が刺さりそうだね」
「すごいクールだけど我が家の近所では使えないね。一瞬で撃ち殺されちゃうよ」
など、現実的なコメントも多く見られた。
調べたところによると今現在、販売はしていないようだがやはり「欲しい」という人は多く、そう遠くない将来に屋外でこの熊が横たわっているのを見ることが出来るようになるかもしれない。しかしイシザワさんはこう警告している。「この寝袋を使用中に本物の熊に襲われたり、ハンターに銃で撃たれても責任は負いかねます」あしからず。
(文=清水ミロ)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
4月12~18日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 失言、紛失、鳥の糞… Love Me Doが開運アドバイス
■2021年4月12日~18日「今週の不幸を回避し、運命...
- 人気連載
ペニスが小さい男と結婚すると幸せになれる!? かつて西日本に実在した「粗チン信仰」の歴史的経緯を取材!
【日本奇習紀行シリーズ 西日本】 昔から「羮(あつも...
- 人気連載
最強の「波動グッズ3つ」とソマチッドエネルギーを専門家・広瀬学が紹介! 引き寄せ、ウイルス撃退、地震予知…超能力者からの伝言も
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...
日本人アーティストが作った、巨大な「熊の寝袋」が欧米で話題! それにしてもリアルすぎる…。のページです。清水ミロ、キャラ、熊などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 「お茶の水橋」の“不要不急路線”が90年ぶり出土で胸アツ!
- 超海外
- エプスタインの極悪非道すぎる脅迫レイプ全貌!
- 超科学
- ダークマターを確実に検知する方法、ついに発見か!
- 超異次元
- 【最新UFO】米海軍駆逐艦に群がる「ピラミッド型UFO」映像が流出!
- 芸能
- 子役あがりの女性モテタレントXに薬物逮捕の噂!
- 超刺激
- シングルマザーを元夫がメッタ刺し、想像を超えた残虐性
- 超ART
- 岡本太郎現代芸術賞展レポート 史上最年少18歳が受賞!
- インタビュー
- 速読のやりすぎで「何も話せなくなった男」
- イベント
- 東大美術教授が送る「日本現代美術概論」イベントが凄い!
- TV
- 映画『農家の嫁は、取り扱い注意!』舞台挨拶で“パンチラ”撮影秘話
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕