たったアレを使うだけであなたの浪費癖が治る!! スーパー業界に隠されたトリック

関連キーワード:

,

 スーパーから帰って来て「なんでこんなものを買ってしまったのだろう…」という経験は誰にでもあるハズ。そういう余計な買い物に限って女性の大敵であるポテトチップスだったり、おつまみのような不健康なものが多いから、なおのことタチが悪い。

 しかし、スーパーでちょっとしたことに気をつけるだけでそんな失敗からおさらばできるという研究結果が、欧州の教授グループによって明らかにされたのだ。

■買い物カゴだけで二倍に増える消費

たったアレを使うだけであなたの浪費癖が治る!! スーパー業界に隠されたトリックの画像1画像は「Business Time」より

 我々消費者としては、なるべく安く、無駄なく買い物をしたいものである。そのために「買い物リスト」を作ってスーパーに行くものの、タイムセールや新製品の甘い誘惑についつい当初の予定より出費がかさんでしまうことがある。もしスーパーにカゴもショッピングカートも無かったとしたら、自分の買いたいものを抱えるので精一杯。いくらほしくても余計なものを買いたくても無理だろう。しかしそれではあまりに不便であるから、どこのスーパーでもカゴやショッピングカートが置いてある。

 逆にいえば、カゴやショッピングカートがあるからこそ、我々はついつい無駄遣いしてしまうのだ。手に持った荷物が重くなって買い物かごを探すと、絶妙な位置にカゴが置いてあったりしてスーパーの気遣いを感じたことはないだろうか? しかしそれはスーパーの仕組んだ罠なのだ。

 スターバックス、マクドナルド、シティバンクなど、数多くの米国の大手企業に対し、顧客のコンサルティングを実施し、高い評価を得た顧客購買行動学のスペシャリストであるパコ・アンダーヒル氏は、全世界で180万部を超えるセールスを記録した書籍『なぜこの店で買ってしまうのか:ショッピングの科学』(早川書房)の中で「買い物カゴ」に関する実に興味深い研究結果を掲載している。

 スーパーにおける客の購買行動〜買い物カゴ

・買い物カゴを使う客が実際に品物を買う割合・・・・・75%
・買い物カゴを使わない客が品物を買う割合・・・・・34%

 これは、アンダーヒル氏のチームが実際に顧客を徹底的にストーキングして集計した数値である。この結果から、買い物カゴを使うだけで消費者は平均して2倍の買い物をすることがわかる。そしてまたアンダーヒル氏が言うに、「カゴの使用がみるみる増えると、平均売上げにも同じことが起こった。まったく同じように上昇したのだ」と驚きの事実を明らかにしたのだ。確かに、スーパー限らず大手アパレルショップ等で「買い物かご」を持っているとついついセール品などを放り込んでしまうのも、店側からすれば考え抜かれた作戦だったのだ。

人気連載
【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染みの...

人気連載
「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

【手相】適職診断“発信系”の手相  今回はラブちゃんに...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

たったアレを使うだけであなたの浪費癖が治る!! スーパー業界に隠されたトリックのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル