【臨死体験の科学】肉体的死後も3分間は意識が続いていることが判明? 本人の“意思次第”で死から戻れる可能性も?
2014.10.15 13:40
■死から戻ってくることができる!?
サム・パーニア博士 画像はYouTube」より
この研究は、イギリスの病院で行なわれた18カ月に及ぶ試験調査の成功を受けて、ヨーロッパや北アメリカにも調査を拡大して2008年にスタートした。心停止に陥った患者に病院で鎮静剤などの薬を投与しなければ、臨死状態の際に何らかの体験をする者の数はもっと増えているだろうと、パーニア博士は考えている。
「深刻な病気や事故によって、心肺と脳の機能が停止して訪れる“死”は、決して後戻りできない地点ではなく、もしかしたらまだ『戻ってくることができる』状況なのかもしれません。戻ろうとする試みが成功すれば生き返り、失敗すれば正真正銘の死がやってくると言えるのかもしれません」とパーニア博士は仮説を立てている。
比較的大規模な今回の研究をもってしても「臨死体験」の全容を解きほぐすことはまだできないが、肉体的な死後も暫くは意識が続いているという説に、大きな統計的裏づけが加わったことは事実だ。今後のさらなる研究に期待したい。
参考:「Daily Mail」、「Science Daily」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【臨死体験の科学】肉体的死後も3分間は意識が続いていることが判明? 本人の“意思次第”で死から戻れる可能性も?のページです。仲田しんじ、人体の驚異、意識、臨死体験などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで