見たらマズい初夢ベスト5!

関連キーワード:

,

,

■見たらマズい初夢ベスト5

第5位 怖いものに追いかけられる夢

 追いかけられる夢は、重圧を抱えている時に見る夢だと言われています。また、過去のつらい経験やトラウマがよみがえる前触れなのかもしれません。「怖いもの」というのは、自分をコントロールし、害してしまう存在を表しています。厳しい上司や会社の環境・忙しすぎる生活などが、「怖いもの」として姿を現しているのかもしれません。どうやって防げばいいか、考えることが必要であると言えます。

第4位 「水」の危険な夢

 暗い海に恐怖する・お風呂が猛烈に怖く見えるなど、「水」に関わる恐怖の夢というのは、何か自分の根源への不安感を表しているといえます。自分の生活に関わる「お金」などを失ってしまわないか、あるいは、親しい人物がおかしなことに巻き込まれていないか、注意が必要でしょう。また、自分が何か後ろめたいことをしているため、自分の存在価値が感じられなくなり、夢として現れてくるイメージであるともいえます。不道徳な行為(例:不倫・嘘など)がエスカレートして、破滅に至る暗示かもしれません。これも本当に注意が必要な夢です。

第3位 虫の大群に襲われる夢

 自分が腐敗していく、自分の存在価値が感じられなくなっていく時に、「虫の大群が自分を侵す」というイメージが現れます。アフリカの映画などで、大量のイナゴが村を壊滅させる映像がありますが、どうしようもない恐怖感に襲われますよね。自分の存在をおびやかすイメージの典型でしょう。また、覚せい剤などの禁断症状で出てくるイメージだとも言われています。自分の「身体の危機」を表しているので、健康管理をしましょう。

第2位 「何もない」ことに恐怖する夢

「白い世界に穴だけがある」「何もない水平線が広がっている」というような、何もない夢というものが存在します。こうした夢の中で、あまり恐怖を感じなかったようであれば、そこまで大きな問題ではありません。しかし、こうした夢の中で、どうしようもない恐怖感・孤独感・絶望感などを感じたようであれば、かなり危機的な夢だと言えます。大きな喪失をしたことに囚われてしまっているのかもしれません。あるいは、今の生活や自分の存在自体が、無意味だ、という感覚が強くなってきているのかもしれません。人の繋がりの暖かさや、美しさなどに触れることにより、自分を取り戻す必要があります。

第1位 「おかしな自分」が、自分とは別に出てきて恐怖する夢

 今の世界に非常に違和感を抱いていることや、かなり強い「存在への不安」を表しています。心霊的には「魂が自分から離れようとしてしまっている」シグナルであるともいえます。西洋には「ドッペルゲンガー」という、「もう1人の自分」に関する恐ろしい話があります。自分がいるはずのない場所に「あなたがいた」と他人から言われたら、要注意。その「もう1人の自分」がどんどん近づいてきたら、命が危険になるというのです。こうした、「別の自分が出てくる夢」というのは、「これは自分だ」という自分への意識が希薄になっていることを表しています。かなり危険なものだと言えるでしょう。


■見たらマズい夢を見たら、どうしたらいい?

 しかし、マズい夢を見てしまうことはあるものです。見てしまった時はどうしたらいいのでしょうか。

 夢の「マズさ」に共通しているものは、「存在への不安」です。これを和らげるのは、「自分が確かに存在している」という感覚を持つことだと思います。

 まずは、大きく息をして、心を静かに落ち着け、下腹部のあたりをよくよく感じてみましょう。「ああ、確かに体があり、その中に空間がある」という思いと共に、暖かい感じがしたら、それは自分の存在を感じている証拠です。この暖かさをよく感じ、深めていくことで、まずい夢の影響を浄化する、第一歩になると言えるでしょう。

 そして、これを続けていくと、夢の意味が分かる瞬間がやってきます。

「ああ、自分はこの事に困っていたんだ、夢を通じて気づくことができた」など、夢の意味を知った時に、まずい夢の影響から完全に逃れられたと言えます。夢は、必ず、自分に何かを告げようとしているのです。
(文=北澤礼詞)


■北澤礼詞
神々の森神社代表。「占いヒーリングカフェ 神々の森神社」神々の森神社「本当の初詣」特別企画

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男が、ツッコミどころ満載の封印映画をメッタ斬り...

2022.01.11 10:00ART
「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・レトリバーが、ツッコミどころ満載の封印映画...

2022.01.04 16:00ART
女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

※ 前編はコチラ!  元コンビニバイトの筆者は、まずこのレシートの内容を見た...

2022.01.03 18:00日本
12星座別「2022年の金運」を大公開! あまりに衝撃的な結果に… 当たる星占い!

12星座別「2022年の金運」を大公開! あまりに衝撃的な結果に… 当たる星占い!

コロナ禍で一気に冷え込んだ日本経済。財布の紐はこれ以上ないほど固くなり、庶民は日...

2022.01.03 12:00異次元
神様に直接うかがって製品開発する大金持ちの「マロさん」の正体とは?運気が上がりすぎる波動商品も

神様に直接うかがって製品開発する大金持ちの「マロさん」の正体とは?運気が上がりすぎる波動商品も

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...

2021.12.20 12:00異次元

見たらマズい初夢ベスト5!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル