見たら縁起がよすぎる“素晴らしい初夢”ベスト5! 死ぬ夢は吉夢?

【見たらすばらしい!初夢ベスト5】

第5位 排泄物関連の夢

 う○この夢・トイレの夢などです。シチュエーションはどんなものでも構いません。自分が排泄している夢でも、トイレでう○こを見る夢でもいいと思います。上で見たとおり、夢の中に出てくるものは全て自分ですので、うんこも自分です。排泄物は、自分の体内にある、古い自分であり、過ぎ去った価値観や思いなどです。排泄することは、そうした古いものが去り、あなたが生まれ変わろうとしていることを表しています。大きな発展があるでしょう。

第4位 火事・地震の夢

 火事や地震というのは、「古いものが壊れる」ということの象徴です。目前で火事や地震が起こっているというのは、古いものから新しいものへ、あなたの精神や肉体が移り変わろうとしていることを表します。古い年から新しい年へ、まさに変革を意味するすばらしい夢だと言えます。

第3位 血に関する夢

 血というのは、自分自身のエネルギー・生命力を表します。それが自分自身を突き破って出てくるということは、まさに新しく生まれ変わることを具体的に表したものだと言えます。怪我をして血がダーっと出てくるなど、血がメインになっている夢はすばらしい夢ですね。あなた自身が「血=純粋なエネルギー」として、今後発展していくことを表しています。

第2位 突然死ぬ夢

 死ぬ夢は、まさに「今の自分の終わり」「再生」を暗示します。変化に対して前向きになれている事を表しています。死ぬ夢は、基本的にはすばらしい夢だと言えます。ただし、死ぬまでのシチュエーションが大事だったりはします。怖いものに追いかけられて死ぬ、ということですと、追いかけられること自体は大きなストレスを暗示するため、悪さが出てきます。普通に歩いたりしていて、「ウッ!」と死ぬ、というようなものは、まさに今の自分が切り替わるということ。死ぬ夢はどう解釈したらいいか不安なものだと思いますが、安心して、喜びを持って受けとめて下さいね。

第1位 石や壁など、無生物が動いたり、話したりする夢
 壁が妖怪ヌリカベのように話をし出したり、石が跳ねたり笑ったりといった、無生物に命が宿るような種類の夢は、変身・変容などを表す程度がもっとも大きいものです。日本の古い夢記録である明恵という僧侶の「夢記」という書物があります。この後半に「跳ねる石の夢」が出てきまして、この夢を見た後に、僧侶の人生は一気に、良い方へ進展します。古来から、無生物がざわめくという描写は、一切が生まれ変わり、世界がよりよくなる前触れとして、様々な神話で見られるものです。


■良い夢を見た後に大切なこと

 さて、この記事を読まれた方には、良い夢を見た後に必ずしてほしいことがあります。それは、「良い夢だなあ」としみじみと思うことです。そして、そういう夢を見る機会を与えられたことに、深く感謝していただきたいのです。夢というのは、自分自身の心の深い部分からのメッセージであり、自分が今、どのような方向へ向かおうとしているのかを教えてくれるものです。

 良い夢は衝撃的なものが多いのですが、そこで「これはとても良い夢で、自分が生まれ変わろうとしている」と強く思い、感謝をしましょう。それは、自分の通常の意識と深い意識がシンクロし、心身が良く調和がとれた状態になる第一歩です。

 皆様が、良い夢と調和され、すばらしい2015年になりますように!

■北澤礼詞
神々の森神社代表。カウンセリングも行う。「占いヒーリングカフェ 神々の森神社
神々の森神社「本当の初詣」特別企画

正月シリーズまとめ

文=北澤礼詞/神々の森神社

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

見たら縁起がよすぎる“素晴らしい初夢”ベスト5! 死ぬ夢は吉夢?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル