イタズラ、告発、犯罪自慢… YouTubeがきっかけで人生が狂った者・事件ベスト5!

【1位】いたずら王子の転落

0129youtuber_03.jpg※画像:「CBSニュース」より

 YouTube上で人気の『Prank』と言われるいたずら動画がある。例えばキレイな女性が「写真撮ってくれませんか?」と話しかけてきて、話し始めると後ろにいた男性が大きなくしゃみをする。そうすると急に彼女たちの洋服が吹っ飛んび、たちまち水着姿になってしまう。このような単純に笑えるドッキリ動画が数多く投稿されているのだ。

「YouTube」より

 フロリダ州に住む18歳のチャールズ・ロスは、この人気動画ような面白いことをしたいと考え、以前から知らない人にいきなりキスをするなどのイタズラ動画を投稿していた。そしてまたYouTubeに投稿する動画のアイディアを思いついた。

 彼の思いついたアイディアがなんとも情けない。アメリカでは、『ウェッジー』と呼ばれるおなじみのいたずら行為がある。これは、人のズボンに後ろから手を入れパンツを掴み、グッと持ち上げるというもの。これをされると痛いのももちろんだが、超かっこ悪い姿になり、最高に屈辱的な気持ちになるのだ。
 
 チャールズは、この定番技をたくさんの人に実行する動画を撮ったらウケる、と思いたち、日曜日に映画館へ行き、人々にウェッジーを繰り返した。そしてその後、彼は刑務所の中で、“ウェッジーが軽犯罪にあたる”のだと知るはめになった。

 750ドルの保釈金を支払って保釈された彼は、「冗談だったけど、冗談だからといって迷惑を掛けてはいけないし、逮捕は当然だと思う」と反省の弁を述べたものの、逮捕後も変わらずいたずら動画を投稿し続けた。

 以上がYouTubeをきっかけに逮捕された人たちのエピソードである。YouTubeの公共性を忘れてしまった人たちのエピソードもあり、そして逆にそれを利用して加害者の逮捕に至ったケースもある。また、最初に述べた19歳少年のように注目を集めたくて自慢できないことを自慢するツールとして利用した例もある。これらの事例が、今後ソーシャルメディアの発展の参考となるか、ならないのかは、これから判断されることだろう。
 
 先日もYouTube上で人気の18歳の少女が「彼氏に殴られても別れたらダメ、彼があなたのことをめちゃくちゃ愛しているっていう証拠なんだから」と発言してニュースになった。あらゆる人が様々な目的でYouTubeを利用している。インターネットが世界中に普及したと言われている今こそ、もう一度ネットリテラシーを見直さなければならないのかもしれない。
(文=有吉杏子)

参考URL:「Mashable」「NYデイリーニュース」「ギズモード」「Gawker」「Dailymail」

関連キーワード:, , ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

イタズラ、告発、犯罪自慢… YouTubeがきっかけで人生が狂った者・事件ベスト5!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人