名古屋ゴミ屋敷家主の怒りと本音を直撃!「家にゴミはない」「本当は資源屋敷」

 そのゴミ屋敷で暮らしている家主は50代後半で、無職だ。以前は父親の経営する会社で働き、大学も卒業しており、現在は働いていた時に貯めた貯金と父親の死後に譲り受けた財産で生活をしているらしい。家の屋上には空き缶が大量に放置され、路上にも、空き缶をはじめ拾ってきたゴミであふれかえっている。

 家主は私の取材に対し、

「今まではよかったけど、もうそろそろやばいね。ギリギリの生活だ」

 と語っている。

 これだけ大量のゴミがあれば、そこそこのお金になるのではないだろうかと思うところだが、家主はゴミを売る(片付ける)気持ちはあるが、なかなか行動には移せないらしい。

 そして、「メディアは面白い部分ばかり、切り取って使うんだ。もう、散々な思いだ。いいことばかり言って取材をさせて、できあがったのは汚くて大量のゴミ屋敷に住む住人。家の中はゴミなんて少ししかない。家にも入ろうと思えば入れる。家の入口のドアに駐車場から辿り着けないだけだ。それに、皆はゴミだと言っても、これらは資源だ。だから、本当は資源屋敷だ」

 と怒っていた。

 実は先日、某テレビ局の取材に対し機嫌を悪くした家主が取材陣のカメラを奪い取り、警察まで出動する騒ぎになったばかりだった。

名古屋ゴミ屋敷家主の怒りと本音を直撃!「家にゴミはない」「本当は資源屋敷」の画像3歩道に置かれたゴミを避けてあるく地元の人 撮影:吉田尚弘

 確かに「家の内部がゴミでいっぱいになったから仕方なく外で生活を送らなければならなかった」というニュアンスの報道が目立つ。だが、家主の主張どおり、本当に家の内部にゴミがなかったとしたら、今までの報道は行き過ぎたものになっているということになる。真実はわからないが、とにかく家主はこの騒動に疲れてきている様子だった。

 しかし、メディアに不満を漏らしつつも、人がいい家主なのだ。サービス精神豊富な彼は、私に不満を漏らした数分後には再び取材陣の質問に応えるのである――。
(吉田尚弘/フォトジャーナリスト)

吉田尚弘(よしだたかひろ) フォトジャーナリスト。世界中のスラム街の取材をはじめに、貧困や教育問題の取材を続ける。過去にはシリア内戦にて、戦闘部隊の従軍しながら戦場の最前線を取材。日本国内では、講演会活動に力を注いでいる。

http://takahiro-yoshida.flips.jp/

関連キーワード:,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

名古屋ゴミ屋敷家主の怒りと本音を直撃!「家にゴミはない」「本当は資源屋敷」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人