「クズ養成講座」に参加してみた! 若者に伝えたい「飲む・打つ・(買う)」の素晴らしさとは?
■そのまま明日のレースの予想ができる! 競馬講座!
公式サイトによれば、今回の講座の講師陣は「本物のクズ」だそうだ。それを垣間見せるのは今回の講座の会場を選定するにあたり、
「WINS(ウインズ:場外馬券売場のこと)に行くから、その傍にある会場にしてくれ」
という条件をつけた講師がいたのである。つまり、自分が担当している授業以外の時間は、WINSに入り浸る気でいたらしい。
そんな講師が行った競馬講座もクズ初心者向けで、
“生まれてから一度も馬券を買ったことのない人に対する馬券の買い方”
という内容だった。
18歳未満は馬券を買えないこと、競馬場以外では場外馬券売り場か、インターネット投票システムでしか馬券は購入できないことなど、超・初心者向きの内容だ。だが、そこから続く授業内容は実に実戦的で、「WINS後楽園」で大量にガメてきたと思われる投票カード(いわゆる“マークシート”)の本物を受講者全員に配り、過去のレースを当時の競馬新聞のコピーとオッズ票から、実際に予想してみるというモノだ。
レースはYouTubeにアップされているモノで、予想後は動画を流して結果をみんなで確認する。一攫千金を狙うクズ魂を呼び覚ますには実に効果的な授業だった。
■心理学を利用して借金をしよう!
第4限目は“借金のしかた”という、まさにクズのための講座である。サラ金などで金を借りるより、友人知人に金を借りる方がいかに得であるかという点から始まり、友人知人から金を借りる方法を伝授していた。
友人知人から金を借りるために必要なモノは心理学であり、講師は、
・Foot in the door (セールスマンはドアに足を入れたら勝ち)
・Door in the face(断られる前提で大きな要求をして、その後、本来の目的だった小さな要求を通す)
・Law-ball Technique(最初は好条件で投げて、どんどんよくない契約を交わす)
など心理学でよく聞く交渉テクニックを駆使して、相手から借金する方法を披露したのだが、こんなテクニックを日々磨くのであれば、その知識をもう少し別な方面に使えば、人様から借金などしないで済むのではないかと受講者の多くは感じただろう。
■受講者の方が詳しかった?酒・タバコ講座
そしてクズ講座を締める最後の授業は「酒・タバコ」講座である。健康志向なライフスタイルが主流となった現代では、酒とタバコは諸悪の根源のように思われており、酒もタバコも一切やらない若者は増加する一方である。しかし、クズを目指すのであれば、不健康な大人の象徴である酒とタバコは避けて通れない。
今回は酒の歴史と大雑把な酒の製造方法などが講義されたのだが、酒の歴史や生ビールの定義などは、必ずしも正確な情報ではない。またタバコに関しても、その歴史と代表的な銘柄の味わいなどを受講者とディスカッション形式で紹介したわけだだ、正直受講者の方が知識の上では、講師以上の人が多かったようである。
■冗談? 真面目? Youはどうしてクズ講座に?
今回のクズ講座の受講料は3,400円だ。ミュージシャンのコンサートに比べれば決して高額ではないが、シャレや冗談で参加するには、なかなかの金額である。飲みながらネット検索をしていてクズ講座をみつけ、会社の先輩とホントにシャレで参加したというコンビもいた。
割と真面目な動機でこの講座に参加したのは、都内在住の匿名希望の青年で、
「前から競馬をやってみたかった。経験者の意見を直接聞ける機会なんか滅多にないので参加してみた」
と語っている。
もともとクズ講座は“クズになりたいと思っても身近に手本となるクズがいない人のため”に企画されている。趣味としてギャンブルを始めてみたい人には、結構有益な講座だったようである。
■まだまだ入り口?第2回クズ養成講座~中級編~はあるか?
この講座は企画時点でネットで情報が拡散し、結構な前評判が立った。その際主催者は、
「世の中の決められたルールに沿ってエリートコースを生きることを目指す人は多い。しかしルールに沿わない振れ幅の大きい人生も面白いのではないかと、この企画を思いついた」
と語っている。
また、この講座の締めに運営スタッフであり、パチンコ・スロット講座の講師だったU氏は、
「最近の若者は“飲む・打つ・買う”という遊びをしなくなっています。“買う”はともかく、酒を飲んだり賭け事をしたりするというのは、他人とのコミュニケーション力を高めるために、とても重要な経験だと思います。この講座をきっかけに他の人とのつながりを豊かにできる『遊び』を覚えていただければ幸いです」
と語っている。
確かに、人とのコミュニケーションを図る上で、共通の趣味というのは大きな意味をもつ。無趣味で酒もタバコもギャンブルもしないエリートより、多少の酒を飲んで週末には馬券を買うようなクズの方がずっと好きだ。
(文=ごとう さとき)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「クズ養成講座」に参加してみた! 若者に伝えたい「飲む・打つ・(買う)」の素晴らしさとは?のページです。ごとうさとき、クズなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで