【池袋暴走事故】根深い「てんかん差別」に根拠なし!! 糖尿病・心臓病の方がずっとヤバい可能性
これらの分析結果を受けて研究チームは、てんかんと交通事故に関する調査には方法的差異が存在していることを指摘、今後はより正確なリスク算出方法の確立が求められるとしている。つまり現段階において、てんかん患者の交通事故リスクが高いと決めてかかることは早計であり、より厳密な調査が求められている、といわけだ。
「てんかんと運転については、さまざまな議論が渦巻いています。しかし、何ひとつ正確な証拠に基づいた議論ではないのです」
「患者が運転しても問題ないのか、それとも運転すべきではないのか、示すものは何もないといってよいでしょう。患者にとって極めて深刻な問題です」(Puja Appasaheb Naik博士)
医学的知識が乏しい時代、てんかん患者は「(邪悪な存在に)憑依されている」と誤解され、差別の対象となってきた過去もある。その一方、歴史的偉人や芸術家、著名人などがてんかんを患っていたケースも多い。21世紀の現代、大部分のてんかん発作は薬によって抑えることが可能となっているが、社会に目を向ければ、今でも私たちはこの病気について正確な理解を有しているとは言えないようだ。
(編集部)
参考:「PM360」、「Epilepsy & Behavior」、「てんかん情報センター」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【池袋暴走事故】根深い「てんかん差別」に根拠なし!! 糖尿病・心臓病の方がずっとヤバい可能性のページです。自動車、研究、医学、交通事故、てんかん、池袋などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで