SNSに有名人の名言をポストする人、及び反応する人は知性が低いことが判明

800px-Nietzsche1882.jpg神は死んだ←ところでどういう意味?/ニーチェ「Wikipedia」より

 「人が空想できるすべての出来事は起こりうる現実である」(ジュール・ヴェルヌ)、「弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ」(マハトマ・ガンジー)、「母ちゃんピーマン入れんといてや」(ケンミン食品)などなど心に残る名言というものは歴史上の人物から漫画の台詞に至るまで、人生訓として引き合いに出されることは多い。

 しかし、こういう名言をTwitterやFacebookといったSNSに投稿する人は、知性が低い傾向にあるということが心理学者の研究によって明らかになった。

■心理学者も認める、引用ポストは知性の低さ  

 たしかにその格言をはじめに言った張本人はすごいのかもしれない。だが、それに感銘を受けてたやすく拡散する人がすごいわけではない。むしろ、格言の中に隠された真意を知らずに単語だけを広げている場合もある。

 心理学者の指摘によれば、この風潮に慣れてしまっている人たちには、そのセンテンスに隠された本当の意味を見いだすことを苦とする人が多数いるというのだ。 

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ