「世界が急速に右傾化している」IS以上の緊急テーマ“全世界ヒトラー化”と移民問題、第三次世界大戦を康芳夫が語る!

■テロリズムが右傾化を促進する

「世界が急速に右傾化している」IS以上の緊急テーマ全世界ヒトラー化と移民問題、第三次世界大戦を康芳夫が語る!の画像3ヒトラー(Wikipediaより)

――あんな物言いの人間が自由の国の大統領なんて、嘘みたいな話ですけどね。

「そう。ヒットラーが出てきた時にね、みんな“あんな馬鹿野郎”って言ってみんな相手にしなかったんだ。でも結局、彼はその後民衆の圧倒的な支持を得て総統になって、あんな事件を起こしちゃったんだ。責任は誰にあるかというとね、彼を選んだ民衆にあるわけだ。そこを考えなきゃいけない。今トランプが、誰かを脅かして人気を得ているわけではないんだ。ルペンもそう。テロリズムを背景に、世界中が急速に右傾化しているんです

――そう考えると、日本もその流れの中にあるのがわかりますね。

「もちろん日本もそう。安倍総理にとっては、彼のサポーターを増やすという意味で、テロリズムが幸いしてるわけです。“日本もやられちゃうんじゃないか?”という根強い不安感が、彼にとってはいい方向に出てるんだ」

――テロリズムが幸い……。

「問題はね、ルペンやトランプがポリティカルトリックを使っているわけではないってこと。民衆がサポートしてるだけなんだからね。ヒトラーもそう。問題はそういう社会的な土壌があってね、そこを解決しないといけないということなんだ」

――今は、民衆が極右政治を支持するような土壌が世界中にあると。

「なんでIS(イスラム国)のサポーターが世界中に増えているか!? アメリカにもフランスにもいますね。恐らく日本にもいる。徹底的に抑圧された連中がISの主張に感銘して、彼らのジハード(聖戦)に参加する気持ちになっている。極めて不気味な状況だが、この現実を直視して根本的対策を考えないといけない。空爆は一時的な鎮静剤にすぎない」


■生きていても仕方ないと思う心が殺人へ向かわせる

――現在、全世界的に景気が悪いという不況であることは、関係ありますか?

「そうだ。日本でも秋葉原で無差別殺人があったけど(※2008年秋葉原通り魔殺人事件)、今も次の無差別殺人が起きる可能性は高いとみてますね。秋葉原もISの連中も、“生きていてもどうせ仕方ないんだから、一発やってやるぞ”ってね。そういう人たちが出てくる土壌を徹底的に解明し、解決しないといけないんだ。パリのアラブ人街に僕は行ったことあるけど、それは惨憺たるところですよ。まさにゲットー。そこで不満分子は、生まれるべくして生まれてくるわけ。それをISがリードすればいいわけだから話は簡単だよ」

――閉塞的な状況が、ISにとっても極右政治家にとっても、追い風になっているんですね。

「前もこのサイトのインタビューで言ったことだと思うが、ベストセラー作家の百田尚樹って男が特攻隊の本を書いている(※『永遠の0』)。あいつに“特攻隊兵士の心情とIS兵士の心情のどこが違うんだ?”って何度も聞いてるけど、百田は答えない。俺はブログとかいろいろなところで“男らしく答えろ!”って言ってるけどね(笑)。でもヤローは答えない」

――相手に答えにくい質問ばかりをぶつけていくのは康さんの真骨頂ですからね。

「つまりね、両者ともメンタリティとしては、極めて自発的意思的に、志願してるわけだ。もちろん強制もあっただろうが、どちらも死を覚悟してやってる。彼らをそういうところに追い込んだ社会的歴史的土壌があって、まずそこを見なければいけない。つまり極論すると、第三次世界大戦は既に始まっているということですよ!」


関連キーワード:

関連記事

    人気連載

    danger
    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    ※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

    2024.02.27 08:00奇妙
    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

    2024.02.07 08:00科学
    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

    2024.02.06 08:00科学
    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    ※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

    2023.12.30 08:00奇妙
    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

    2024.03.19 16:30スピリチュアル

    「世界が急速に右傾化している」IS以上の緊急テーマ“全世界ヒトラー化”と移民問題、第三次世界大戦を康芳夫が語る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

    トカナ TOCANA公式チャンネル

    UFO・宇宙人最新記事

    UFOはすべて“USO”だった!?

    UFO・宇宙人

    エイリアンに精子を盗まれた男

    UFO・宇宙人

    “機密扱いのUFO映像”が公開中!

    UFO・宇宙人